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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4871チバQ:2014/06/30(月) 22:38:39
2011年の記事
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/ritou/2011/04/03150355.shtml
離島はいま 振興法期限切れを前に/離島問題取材班 宮本宗幸 上五島、小値賀空港の定期便廃止5年

上五島空港の滑走路。定期便廃止以降、あまり使われることはない=新上五島町友住郷(写真上)
小値賀空港のターミナルビル=小値賀町前方郷(写真下)


施設の"欠陥"障壁に 活用の道なお模索

 2006年に上五島空港(新上五島町)、小値賀空港(北松小値賀町)と本土を結ぶ定期便が廃止されて、3月末で5年となった。この間、県や両町は空港活用策を模索してきたが、具体策は見いだせていない。なぜ、活用策が見いだせないのか−。原因を探りながら、二つの離島空港の将来を考える。

 ◇消えた人影

 「航空機の利用は月に数回しかない。この空港は風が強く、特に冬場は、毎日のように強い風が海から吹くんです」。新上五島町北東部の小島、頭ケ島山頂にある上五島空港。空港管理事務所の職員はそうつぶやいて滑走路を眺めた。カトリック教会を思わせるターミナルビルに人影はなく、滑走路に航空機の姿はない。一帯は日中にもかかわらず静まりかえり、滑走路に吹き付ける強い風だけが、騒がしく音を立てていた。

 上五島、小値賀両空港は、オリエンタルエアブリッジ(大村市、ORC)運航の長崎、福岡の4路線が06年3月末で廃止されて以降、実質的に"休港"状態が続いている。県港湾課によると、09年度の両空港の利用は、自衛隊ヘリの急患搬送訓練や民間機の離着陸などが上五島で50回、小値賀で106回あったにすぎない。


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