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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
4776
:
チバQ
:2014/04/10(木) 20:38:44
http://mainichi.jp/select/news/20140410k0000e020235000c.html
エアアジア:日本路線に再参入へ 15年にも合弁会社設立
毎日新聞 2014年04月10日 15時12分(最終更新 04月10日 18時30分)
報道陣の質問に答える「エアアジア」のトニー・フェルナンデスCEO=東京都千代田区で10日午前11時15分ごろ、高橋昌紀撮影
拡大写真
ANAと合弁時代のエアアジア・ジャパン機=愛知県常滑市の中部国際空港で2013年4月1日、高橋昌紀撮影
拡大写真 マレーシアの格安航空会社(LCC)大手「エアアジア」のトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は10日、2015年をめどに新たな合弁会社を設立し、日本の航空市場に再参入することを表明した。複数の日本企業と提携交渉を進めているという。20年の東京五輪開催など、需要増加が見込まれる首都圏を中心に就航先を検討している。
東京で開催中の「新経済サミット」(主催・新経済連盟)で、報道陣の取材に明らかにした。
具体的な企業名は明らかにしなかったが、フェルナンデス氏は「日本の航空市場に『革命』を起こせるパートナー」とコメント。航空市場に規制緩和をもたらすためにも「日本政府と交渉できる経営者が望ましい」と続けた。
拠点とする空港としては「羽田、成田は(着陸料、施設利用料などの)コストが高い。発着枠も限られている」と指摘。そのうえで「LCCにはコストの安い空港が望ましい」と語り、11日には茨城空港に調査チームを派遣することを明らかにした。
同社は12年8月、ANAホールディングスと「エアアジア・ジャパン」を設立、日本市場に参入した。しかし、搭乗率の低迷などを理由に13年6月に合弁を解消。その後、ANAは「バニラ・エア」を設立した。
フェルナンデス氏はANAとの合弁について「悪夢だった。ANAも同感だろう」と振り返りつつ、「アイスクリームのフレーバーにはバニラだけでなく、チョコやラズベリーも必要」と対抗心をあらわにした。再参入の成算については「洋服を買うには三越だけでなく、ユニクロもある。LCCも同じだ」と語った。
新たな提携先として、報道陣からは「(新経済連盟の三木谷浩史代表理事が社長を務める)楽天ではないか」との質問も飛んだ。これに対し、フェルナンデス氏は「三木谷氏は友人ではある。(ビジネスパートナーではなく)友人である方がいいのかもしれない」とかわした。【高橋昌紀】
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