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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4725チバQ:2014/03/14(金) 23:02:44
http://mainichi.jp/select/news/20140315k0000m030090000c.html

マレーシア機不明:機体どこに消えた? 情報錯綜の1週間

毎日新聞 2014年03月14日 20時41分(最終更新 03月14日 22時54分)




クアラルンプールのショッピングモールに掲げられた、消息を絶ったマレーシア航空機が無事に戻ってくることを願うメッセージ=2014年3月14日、AP

クアラルンプールのショッピングモールに掲げられた、消息を絶ったマレーシア航空機が無事に戻ってくることを願うメッセージ=2014年3月14日、AP


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 【バンコク岩佐淳士、北京・石原聖】クアラルンプール発北京行きマレーシア航空機(ボーイング777−200型機、乗員乗客239人)が8日未明に消息を絶ち1週間がたつ。情報が錯綜(さくそう)する中、捜索には海洋覇権を争う米中も参加、南シナ海の領有権を巡る各国の思惑もちらつく。

 捜索はマレーシアやベトナム、日米中など14カ国・地域の艦船61隻と航空機51機が続ける。ベトナム機や中国衛星が漂流物を発見したが機体との関係は不明だ。中国科学技術大学は14日、失踪直後に小さな地震波を検出したと発表、同機が海底に衝突した可能性に言及したが推測の域を出ない。

 13日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、同機が8日午前1時半ごろにレーダーから消えた後、約4時間飛行を続けた可能性を指摘。米ABCテレビは米当局者の話として、データや位置情報を送信する二つの装置が、それぞれ「午前1時7分」と「午前1時21分」に停止していたと報じた。事実なら、何者かが故意に停止した疑いが生じる。

 カーニー米大統領報道官は13日、インド洋への捜索拡大に言及。米当局はハイジャックなども視野に調査を進めているとみられる。

 一方、関係者は捜索を主導するマレーシア当局にいらだちを強める。乗客のうち約150人が自国民である中国の国営メディア・環球時報は「情報に一貫性がなく捜索活動の中心的役割を果たせるか疑問」と批判。欧米の専門家からも同様の批判が出ている。中国外務省の洪磊(こう・らい)副報道局長は14日の定例会見で「情報の収集と精査を強化して」と苦言を呈した。

 捜索の舞台は、中国と一部の東南アジア国が領有権を争う南シナ海。そのほぼ全域の領有を主張する中国は艦船8隻と航空機2機を派遣し、異例の捜索救助態勢を取る。中国と対立するベトナムや中国の海洋権益拡大を警戒する米国も艦船を派遣、影響力を示したい思惑も見え隠れする。

 中国は自衛隊の救助参加に謝意を表すなど、南シナを巡る強硬姿勢への批判に配慮したと受け取れる対応もしている。ただ、中国海軍諮問委員会の尹卓少将は「南シナ海に飛行場と港を建設すべきだ」と主張、今回の事態を自国の足場強化に活用する姿勢も示した。


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