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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
4675
:
チバQ
:2014/02/11(火) 20:57:45
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140210/bsd1402100658002-n1.htm
LCCと旅行代理店が連携強化 国内ツアー好調、新規客獲得ツールに (1/4ページ)2014.2.10 06:57
大手旅行代理店と国内を拠点とする格安航空会社(LCC)との連携強化の動きが加速している。JTBは、国内線LCC航空券と宿泊のインターネット予約がセットでできるダイナミックパッケージツアーの取扱額が好調に推移。日本旅行も今月からLCCと組んだパッケージツアーの販売を始めた。国内線LCCの利用者は観光目的が約7割を占めており、旅行代理店側は新規顧客獲得の有効なツールとして期待している。
当初目標の4割超
JTBグループでeコマース事業を手掛けるi.JTB(東京都品川区)は昨年10月下旬、LCCのジェットスター・ジャパンと提携したダイナミックパッケージツアー「るるぶトラベルツアー」の取り扱いを開始。ジェットスターの国内線14路線の航空券と全国約16万の宿泊施設とのプランを自由に組み合わせるもので、今年3月末までの出発分の取扱額は当初目標を4割上回った。
好調の要因は、大手航空会社より往復で最低1万円安いというLCCの運賃だ。また、LCCの場合は当初からキャンセル料がかかるが、募集型企画旅行として販売することで出発日から21日前までならキャンセル料がかからない使い勝手の良さも人気を集めている。
20〜30代の観光目的需要を取り込みたいJTB側と、販路拡大を模索していたジェットスターとの思惑が一致した格好だ。i.JTBの担当者は「他のLCCとの連携も広げたい」と意気込む。
ジェットスターは、国内約30の旅行代理店に航空券販売を委託している。閑散期とされる13年10〜12月の月別搭乗率はいずれも70%後半で、前年同時期の58〜69%と比べて大幅に上昇した。広報担当者は「JTBなどの旅行代理店と提携することで、幅広い顧客層へのアプローチができる」と効果を説明する。
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