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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4674チバQ:2014/02/11(火) 20:52:43
 この“ミニスカ論争”は海外にも飛び火。中国では、「美しい」「札幌に行くときに使おう」などという賛成意見と、「すべては客集めのため」「こんな高いヒールで、仕事ができるのか」といった反対意見が噴出しているようだ。どちらにせよ、スカイマークが注目を集める結果になっているのは間違いない。

 国内外で議論が白熱するにつれて、マーケットでのスカイマークへの注目も高まっていったとみられる。昨年12月中旬は350円前後だったスカイマークの株価はじりじりと上昇し、今年1月10日には一時465円にまで達した。その後は落ち着いているが、ミニスカ登場時には再び上昇する可能性もある。

 生き残りへ“崖っぷち”のスカイマーク

 ミニスカの話題が先行している格好だが、肝心のA330はどうなのか。

 従来よりも座席間隔を約20センチほど広げ、フットレストも付けて快適性を向上させた「グリーンシート」を全席に採用。くつろぎを求めるビジネス客らがターゲットで、スカイマークの西久保社長は「この快適性で、従来と同程度の低価格に押さえた航空会社はほかにない」と強調する。

 日本では昨年、関空を拠点とするピーチ・アビエーションや、成田空港拠点のジェットスター・ジャパンなど国内系LCCが相次ぎ就航、大手の3分の1程度という激安の運賃で需要を掘り起こした。スカイマークは低運賃の“金看板”を失い、関空からの撤退を余儀なくされ、成田でも苦戦を強いられている。

 ただ、LCCは羽田には乗り入れていない。スカイマークは狭い座席に利用者を押し込むLCCとの差別化を鮮明にした上で、“虎の子”である羽田発着路線のサービス向上で生き残りを図る考えだ。ミニスカはLCCの座席に満足できない男性にターゲットを絞った作戦だと考えれば、納得もいく。

 だが、大手もシート刷新などで攻勢を強める。LCCと大手の間で板挟みのスカイマーク。年末には国際線参入も控えるが、その戦略が見事奏功するかは不透明だ。(中村智隆)


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