したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4669荷主研究者:2014/02/09(日) 11:38:01

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201401/0006653395.shtml
2014/1/22 07:10 神戸新聞
神戸空港、貨物便ゼロに 3月末、全日空が撤退

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/air/b_06653397.jpg

航空貨物の積み下ろし作業。機体の前後2カ所で同時に行われる=神戸空港

 神戸空港で唯一、航空貨物を取り扱う全日本空輸(ANA)が3月末で同空港での貨物事業を廃止することが21日、分かった。発着する航空機の小型化でコンテナでの積み下ろしができなくなり作業の手間が増えたほか、規制緩和による大阪(伊丹)空港の便数増なども響いた。神戸空港は開港8年で貨物の取り扱いがゼロになる。(高見雄樹)

 2006年2月に開港した同空港ではANAと日本航空(JAL)の2社が航空貨物を扱い、初年度に約2万6千トンを運んだ。スカイマークは当初から貨物を扱わず、10年にJALが撤退してからはANAだけになった。神戸市は開港時に年間約5万トンの貨物需要を見込んだが、一度も達成できなかったことになる。

 12年度の貨物取扱量は、羽田、新千歳、那覇の3路線で計約7500トンと06年度の約3割にとどまった。各路線とも日本郵便の郵便物が多く、沖縄からの到着便は泡盛などの酒、沖縄への出発便では米が目立つという。

 ANAによると、大型機であればコンテナをそのまま積み込めるが、旅客数の減少などで小型機が増えたため、手作業が必要になり、効率が大幅に低下した。広報室は「近くに関西国際空港と伊丹があり、十分に対応できる」としており、長距離便が増えつつある伊丹などに貨物を集約してコスト削減につなげる狙いもあるとみられる。

 同社は、市の外郭団体「神戸空港ターミナル」から年間約5千万円で借りている貨物ターミナルの建物も返却する方針。

 市空港事業室は「貨物は空港の大切な機能の一つで廃止は残念。再開に向け、航空会社に機材の大型化を働きかけたい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板