したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4555チバQ:2013/11/04(月) 10:51:17
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131104/bsk1311040502000-n1.htm
NY行き最長直行便を廃止 シンガポール航空、採算とれず (1/2ページ)
2013.11.4 05:00
Tweet .
【無料】32秒で愛車の現在価格を調べよう!![PR]

シンガポールのチャンギ国際空港に駐機するシンガポール航空の旅客機(ブルームバーグ)
シンガポールのチャンギ国際空港に駐機するシンガポール航空の旅客機(ブルームバーグ)【拡大】

 シンガポール航空は、11月にシンガポールとニューヨークを19時間で結ぶ、民間航空会社の直行便で世界最長路線を廃止すると発表した。これは両都市を行き来する利用者にとって悪い知らせだ。

 この便はエアバス「A340−500」を使用し、全席がビジネスクラス。ニューヨークでの発着にニューアーク空港(ニュージャージー州)を利用するため、乗客はケネディ国際空港(JFK)の混雑を避けることができた。今後はフランクフルト経由でJFKに到着する路線が利用され、所要時間は5時間増える。

 同社は10月22日に、この路線の廃止に先駆けて、世界で2番目に長い路線のシンガポール−ロサンゼルス便を廃止した。

 ニューヨーク便を利用するチア・テック・ファットさんは、シンガポールのチャンギ国際空港のラウンジで「JFKでは通関だけで1時間以上かかる場合がある。JFKは避けたいので、ニューヨークへ行く別の方法を探している」と話した。

 過去10年で石油価格が3倍に上昇するなか、シンガポール航空はビジネスクラス100席だけの便で利益を上げることに苦戦した。また世界的な金融危機後にウォール街の企業が規模を縮小し、旅費を削減したことで、航空会社が高額所得者の顧客を呼び込むことが難しくなっていた。OCBCインベストメント・リサーチの投資アナリスト、シーイー・リム氏はA340−500について「使用し続ける意味がない。この機体は多くの燃料を必要とするが、ごく少数の乗客しか運ぶことができない」と述べた。

 アジア太平洋航空センター(CAPA)のチーフアナリスト、ブレンダン・ソビエ氏は「現在の燃料価格では、超長距離便で利益を出すのは実質的に不可能だ」と説明した。

 シンガポール航空のウェブサイトによると、10月20日に始まる週のシンガポール−ニューヨーク(ニューアーク空港)便の往復料金は最高で1万3400シンガポールドル(約106万円)。フランクフルトを経由する便の料金は最高で1万700シンガポールドルだった。

 グローバル・ゲートウェイ・アライアンスの9月のリポートによると、JFKでの税関の待ち時間は最長2時間に及び、米空港では最長である。

 日用品大手ユニリーバのディレクター、バンジョー・カスティーリョ氏はチャンギ空港で「ニューアーク空港行きの便は飛行時間が長いので、機内映画をたくさん見ることができる」と話した。同氏はこの便を年に2回利用している。

 スタンダード・チャータードのウェルスマネジメント部門で債券・通貨・商品投資戦略の責任者を務めるマンプリート・シン・ギル氏は、直行便は仕事の時間と家族と過ごす時間を増やしてくれるとし、「結局のところ、移動時間が最も生産性が低い。移動に時間がかかるほど、仕事や家庭から離れることになる」と話した。(ブルームバーグ Kyunghee Park


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板