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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4304チバQ:2013/04/11(木) 20:22:34
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130411ddlk12020174000c.html
ちば経済:韓国LCCの済州航空、成田に参入 7月に仁川線就航 /千葉
毎日新聞 2013年04月11日 地方版

 韓国の格安航空会社(LCC)済州(チェジュ)航空は10日、成田空港に7月4日から新規参入し、韓国・仁川線(1日2往復)を就航させると発表した。成田に乗り入れる韓国の航空会社は5社目。

 186〜189席のボーイングB737−800型機を使用し、成田発は午前11時50分と午後6時半、仁川発は午前8時半と午後3時5分。所要時間は2時間20〜40分。往復の最低運賃は1万4800円(燃油サーチャージ及び空港利用税を含む)で、同社によると、日韓の代表的な航空会社3社は同時期、同条件で2万6000〜3万円程度だという。一方、日本のLCCエアアジア・ジャパンは1万3680円(同)。

 今月15日午前10時から、済州航空ホームページ(http://jp.jejuair.net)で発売する。新規就航のキャンペーン価格として、9月までの同便のうち777席分を往復777円(同)で販売する。

 成田−仁川線は、日本航空とエアアジア・ジャパン、韓国の大韓航空、アシアナ航空、韓国LCCのイースター航空、米国のデルタ航空、ユナイテッド航空の計7社が就航する激戦区。全日空は今年3月で事実上撤退した。デルタも5月末で運休する。

 済州航空によると、12年の各社の成田−仁川線乗客は合計で前年比7・5%増202万8000人と増えている一方で、空港が日韓の都心に近く、ビジネス需要が高い羽田−金浦線は208万4000人と合計数は多いものの、前年より0・3%減少している。同社は「(成田−仁川線の)低価格を武器に、ビジネス需要を掘り起こすことができる」としている。

 同社は05年、日本の県に当たる済州特別自治道の第三セクターとして設立。金浦とリゾート地・済州島を1日12往復し、「日本円で片道1000円程度」(同社)だという。09年に関西、10年に中部、12年に福岡に就航した。航空会社が路線や便数を自由に決められるオープンスカイ(航空自由化)が今年3月31日から成田空港でも始まり、同社の参入が実現した。【早川健人】


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