[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
4282
:
チバQ
:2013/03/29(金) 21:22:31
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000123-san-bus_all
物流業界から反発やまず 関空連絡橋、新税100円徴収スタート
産経新聞 3月29日(金)15時13分配信
100円の利用税が導入される関西空港連絡橋=大阪府泉佐野市(本社ヘリから、山田哲司撮影)(写真:産経新聞)
関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋で、大阪府泉佐野市は30日午前0時から、通行車両に往復100円を課す利用税の徴収を始める。導入は、連絡橋の国有化に伴う固定資産税(年間約8億円)減収の補填(ほてん)に向けた市の悲願。千代松大耕(ひろやす)市長は「理解してほしい」と説明するが、日常的に橋を利用する物流業界からの反発はやんでいない。
怯える韓国勢!? パナソニックのプラズマ撤退は「数年後の自らの姿」か
連絡橋の料金は、普通車▽軽自動車▽中型車▽大型車▽特大車に区分され、現在、普通車は往復800円でETC(自動料金収受システム)割引も適用される。利用税は通行料金に100円を上乗せする形で徴収され、市は年間約3億円の税収を見込む。課税期間は5年間の予定だ。
国有化で、普通車平日往復1500円、バスなどの特大車で4700円だった料金は、半額近くに引き下げられた。一方で、国有化は関空会社が市に納めていた年間約8億円の連絡橋の固定資産税がなくなることを意味した。同市は21年に財政破綻一歩手前とされる早期健全化団体に転落し、減収は死活問題。苦肉の策として浮上したのが連絡橋の利用税だった。
千代松市長は「関空との共存共栄より、市民生活を守るほうが優先順位が高い」と主張。新関空会社の安藤圭一社長も「泉佐野市の状況があるのでやむをえない」と、現在は一定の理解を示している。しかし、影響を受ける業界の反発は依然として強く、昨年8月に利用税中止を求めた大阪バス協会(大阪市)では「値上げをバス料金に反映できない。バス会社の負担になる」と憤る。大阪府トラック協会(同)も「航空貨物を取り扱うには連絡橋を通らざるをえないのに」と不満を漏らしている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板