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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4173チバQ:2013/01/24(木) 22:32:31
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130124/bsd1301240502001-n1.htm
B787欠航長期化 観光直撃 地方空港に困惑 (1/2ページ)2013.1.24 05:00
 ボーイング787が運航を停止した影響で全日空の国内線に欠航が相次いでいる。正月休みが終わり利用客の少ない時期のため、大きな混乱はみられないが、欠航の多くはB787が就航していた羽田空港と中国地方や四国、九州の空港を結ぶ便が占めており、地方空港の関係者や観光業界からは、欠航の長期化に困惑の声が広がっている。

 全日空によると、B787の運航停止に伴う国内線の欠航は16日から28日までに計312便、影響人員は計4万5900人に達する見通しだ。機材のやりくりのため、羽田−高知、羽田−小松などB787の就航路線以外でも欠航が発生している。

 「ビジネス客の多い東京行きの最終便が欠航になると土産の販売に影響する」。山口宇部空港内の土産物店の女性店員は嘆く。

 同空港と羽田を結ぶ全日空の1日5往復はすべてB787で運航していた。山口県の山本繁太郎知事も「極力欠航などの不便が生じないようにしてもらいたい」と注文を付けた。

 16日にB787が緊急着陸した高松空港を抱える香川県の浜田恵造知事も「安全第一だが、一日も早く正常化をお願いしたい」と話す。県幹部は「朝一と最終便はビジネス客が多いので欠航が出るのはつらい」と指摘する。

 地元観光業界への影響を懸念する声も出始めた。

 松山空港近くの道後温泉旅館協同組合の担当者は「今は繁忙期ではないが、春の観光シーズンに飛行機が予約できず、観光客がこないというのでは困る」と話す。

 宮崎市内の旅行代理店は欠航による振替便の手配で業務が煩雑になっていると指摘。「以前はB787を指定する客もいたが、トラブルが発生してから避ける人も出てきた」と不安そうな様子だ。

 広島空港では18日に予定していた島根県益田市の観光PRイベントが中止となった。協賛の全日空から中止したいと申し入れがあったという。

 ただ、地方空港にとってB787の就航は、観光客増加などの効果も大きく「安全を確保し、世界の空をリードしてほしい」(山本知事)などB787の運航再開を期待する声も聞かれた。


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