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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4154チバQ:2013/01/19(土) 13:19:30

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130119/bsk1301190502005-n1.htm
航空各社、B787支持継続 一蓮托生の長期投資、改善に期待 (1/2ページ)2013.1.19 05:00
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 米ボーイングの最新鋭旅客機787を長距離輸送能力や業界最高水準の燃費効率を重視して購入を決めた航空会社各社は、運航停止となったB787への支持で結束している。B787と航空会社は一蓮托生(いちれんたくしょう)の運命にあるからだ。

 米AMR傘下のアメリカン航空や、ジェット機リース部門を持つ金融会社CITグループ、資産家リチャード・ブランソン氏率いるヴァージン・アトランティック航空などの顧客企業は一様に、ボーイングが運航停止の原因となったバッテリーの不具合を解決するとの期待を示している。ボーイングの受注残は約800機。

 重要なのは、航空会社が最低表示価格約2億700万ドル(約190億円)のB787に賭けているいうことだ。航空会社は航空機を数十年にわたる投資だと考えており、各社の事業計画は、他のジェット機と比べて燃費効率が20%高いなど、ボーイングが約束するB787の高性能を基に成り立っている。

 CRTキャピタル・グループのアナリスト、マイケル・ダーチン氏は電話取材で、「30年間に及ぶ決定事項であり、航空会社は購入前に長期間じっくり検討した」と指摘。「航空会社と取締役会が行う最大の決定の一つであり、航空機の発注はそう簡単に変えられるものではない」と述べた。

 米連邦航空局(FAA)は16日にB787の運航停止を命じ、外国当局もこれに続いた。日本航空のB787が先週出火したことや、全日本空輸の同型機で今週警告が表示されたことを受け、リチウムイオン電池に出火の恐れがあると指摘。FAAによると、世界で就航する同型機は50機。(ブルームバーグ Mary Jane Credeur)


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