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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
4149
:
チバQ
:2013/01/16(水) 23:53:29
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130116/bsd1301161915005-n1.htm
B787運航停止長期化なら…全日空、日航の路線計画に狂い (1/2ページ)2013.1.16 19:12
緊急着陸した全日空のボーイング787=16日午前10時35分、高松空港(本社ヘリから、頼光和弘撮影)【拡大】
米ボーイングの「B787」が緊急着陸した事故で、全日空、日本航空が事業戦略の修正を迫られ可能性が出てきた。世界に先行して導入した不具合が相次いだ中での重大事故だけに、今回の事故の原因究明を果たさない限り、運航の安全性が保証できず、17日以降も運航再開のめどが立たない。さらに原因が深刻だった場合には、全面的な経営の見直しにつながる懸念もある。
「待ちに待った飛行機」(植木義晴・日航社長)という787を、航空各社が積極導入したのは、従来型機より性能が大きく向上したからだ。787は機体のサイズが比較的小さいものの、飛べる距離は長い。例えば、B767では米西海岸までが精いっぱいだが、787ならば米東海岸まで直行便が運航できる。しかも燃費効率は767に比べ、約2割改善。事業の収益性を高めたい航空各社はこの機材を使うことで、従来採算がとれなかった海外の地方都市などへの進出さえ可能になる。
787は現在、全日空が17機、日航が7機をそれぞれ保有。全日空は国内12路線、海外4路線で使用し、日航は欧米線を中心に海外6路線で運航している。
ボーイングによると、世界で運航される787のうち、約半数が日本の航空2社で使用。最新鋭機という珍しさもあって「同じ路線でも、787と別の機種を使う場合では搭乗率が10%高い」(全日空)といい、利用客増の呼び水効果も発揮している。
しかし、16日は全日空機の緊急着陸事故で、日航機を含めて787を使用する全便が運休する事態に。経営効率化を進めている全日空には「予備機など飛行機の余裕はそれほどない」なかで、787全面運航停止で16日は計38便の欠航を余儀なくされた。航空各社の安全だという独自判断は適用できず、国土交通省の判断を待たねばならず、少なくとも数日間の運航停止は続くという見方も多く、収益の押し下げにつながる。
全日空の伊東信一郎社長は事故後も、787の今後の導入計画は「現時点では変更はない」と強調するが、日米の航空当局が787の相次ぐトラブルの原因が設計上のミスなどと判断した場合、787の運航は認められなくなり、導入計画も頓挫する。そうなると全日空、日航の経営影響は必至。「夢の飛行機」(ドリームライナー)との愛称を冠した旅客機が“悪夢”をもたらしかねない。
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