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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4144チバQ:2013/01/14(月) 22:10:28
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130114/wec13011419200005-n1.htm
関西空港の戦略に影響か!? 中部空港が“トヨタ方式”でLCCターミナル建設へ
2013.1.14 19:19 (1/2ページ)[west経済]

関空にライバル出現か。写真は関空のLCC専用第2ターミナルの国際線登場待合スペース(昨年10月26日、沢野貴信撮影)
 中部国際空港会社が格安航空会社(LCC)専用の旅客ターミナルを建設する方針を固めたことが14日、分かった。早ければ今年着工し、平成26年以降の運用開始を目指す。LCC専用ターミナルは関西国際空港が昨秋に国内で初めて開業させ、成田空港も計画している。中部空港がコスト削減を徹底する「トヨタ方式」で利便性の高いターミナルをつくった場合、LCC中心の就航拡大を掲げる関空との競争激化も予想される。

 中部空港ではすでにターミナルの企画チームが発足。施設の概要などを詰めている。川上博社長は「関空、成田の後のターミナルとなるので独自性を出す。ただ関空の良いところは取り入れたい」と説明している。

 関空では整備に1500億円を投じた第1ターミナルに対し、LCC専用の第2ターミナルは85億円でコスト削減に取り組んだ。

 これに対し、中部空港も必要な機能を絞り込み、設備を簡素化する方針で、設計、部材仕入れの段階から徹底してコストを削減する「トヨタ方式」を取り入れ、関空のターミナルをさらに下回る事業費を目指す。搭乗橋を使わず、乗客が歩いて駐機場に向かうなどのコスト圧縮策も検討する。

 ターミナルは建設費を抑えるほど施設使用料も下がり、航空会社にとってもメリットが大きい。より低コストでの建設がLCC誘致でも有利になる。中部空港では全日本空輸系のLCC、エアアジア・ジャパンが3月の福岡路線開設を決定。中部を成田に次ぐ国内拠点とする方針を打ち出している。

 川上社長は「関空、成田へのLCC乗り入れで、中部圏から利用者が流出する動きを止める」としており、需要が拡大するLCCの取り込みに向け、関空を含めた国内空港間の誘致合戦が激しさを増しそうだ。


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