したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4125チバQ:2013/01/09(水) 00:15:09
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130108/bsg1301080700008-n1.htm
若手芸術家育成、iPadでエンタメ… LCC、価格以外で差別化推進 (1/3ページ)2013.1.8 07:00
 格安航空会社(LCC)各社が、サービスの充実やイメージ向上で差別化を図る動きが加速している。運賃の低価格化が限界に近づいているため、値段以外で他社にない特徴を打ち出す狙いだ。日本で本格参入2年目を迎えるLCC各社にとって、新たな試みが収益源となることにも期待を寄せる。

 イメージ向上でユニークな活動を展開するのが、関西空港拠点の全日本空輸系ピーチ・アビエーション(大阪府泉佐野市)だ。アート(芸術)をキーワードに、「ジャパン・インスティテュート(日本文化芸術機構)」の井上秀樹総括ディレクターと連携。35歳以下の若手アーティストを発掘・育成するプロジェクトを始めた。

 ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)は「私たちの会社を踏み台にして芸術家が育ってほしい」と語り、ピーチの会社紹介映像の制作、那覇空港LCCターミナルの壁画づくりなどで若手芸術家の協力を得る。近く作品の公募を始める。

 また、3月には横浜で客室乗務員らのファッションショー、横浜の洋菓子店と共同開発した同社独自のチョコレート商品の販売も始める計画だ。「これまでの航空会社にない楽しい経験を提供したい」(井上CEO)とし、日本発のオシャレな航空会社としてのイメージ戦略を進め、利用者獲得を目指す。

 日本航空系のジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)は、昨年12月から成田−那覇線でタブレット端末「iPad(アイパッド)」による機内サービスを試験導入した。音楽など機内でのエンターテインメント機能を基本的に省くLCCだが、豪州のグループ会社の導入例を参考に、1フライト700円でテレビ番組や電子書籍、ゲームなど日本語対応のコンテンツを楽しめる。

 同様のサービスは、昨年10月に成田−シンガポール線(台北経由)を就航したシンガポール航空系のスクートも有料で始めている。長旅を退屈せずに過ごせる一方、LCCにとっては設備の導入コストが安くつくメリットがある。

 一方、全日空系のエアアジア・ジャパン(千葉県成田市)は、今年中に航空券の決済方法としてコンビニエンスストアで支払いができるよう準備を進める。旅行代理店とのツアー商品の組成も検討している。

 LCC航空券のコンビニ決済は中国の春秋航空も昨年末から国内コンビニの一部で始めた。ネット販売が主流の航空券販売・決済方法を多様化する動きだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板