[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
4108
:
チバQ
:2012/12/24(月) 12:59:38
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121224/bsd1212240802002-n1.htm
関空にも“勝利の方程式” LCC呼び込み加速へ2012.12.24 08:02
国内初となる本格的な格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションが3月に就航した関西国際空港では、7月にジェットスター・ジャパンが運航を始めた。海外LCCも合わせたLCC乗り入れ数計9社は国内空港で最多だ。10月にはLCC専用の「第2ターミナルビル」も開業し、日本における「LCC元年」とされる今年、関空はLCC人気で大きな恩恵にあずかった。
ピーチは、関空を拠点として3月に札幌と福岡、長崎を結ぶ3路線の運航を開始。その後、鹿児島線(4月)、ソウル線(5月)、香港線(7月)と矢継ぎ早に路線を開設した。10月には沖縄線と台北線にも就航し、現在では国内線5路線、国際線3路線を展開し、破格の低運賃を武器に急速に浸透している。
国内、国際線合わせた累計の利用者数は就航から半年で60万人を超え、11月にはついに100万人の大台に乗せた。井上慎一最高経営責任者(CEO)は、「飛行機を使わない層を掘り起こすことができた」と胸を張る。
7月には成田空港を拠点とするジェットスターも関空に就航。10月までに関空と成田、札幌、福岡、那覇を結ぶ国内4路線を開設した。機材繰りや整備士の問題が続き、当初予定の10月からは遅れているが、関空を「第2の拠点」として「成田とともに国内線、国際線を強化する」(鈴木みゆき社長)。
10月にはLCC専用ターミナルがオープンした。倉庫のような簡素な建屋に加え、建屋から航空機に移る搭乗橋も設けないことなどでLCCのコストを削減。いまはピーチが独占的に使用するが、新関西国際空港会社は、今後のLCC呼び込みを加速するための基礎と位置づけている。
関空には現在、国内系の2社のほか、韓国・チェジュ航空やマレーシア・エアアジアXなど海外LCC7社も乗り入れ、就航数は国内最多だ。その背景には、国内で唯一24時間運用が可能で、アジアに地理的に近いといった利便性の高さがある。
長く利用が低迷してきた関空にとって、LCCは起死回生の切り札だ。実際、国際線の旅客数は11月までの13カ月連続、国内線は14カ月連続で前年を上回り、「LCC効果」が大きく現れている。
新関空会社は10月に発表した中期経営計画で、着陸料の引き下げなどでLCC中心の就航拡大を目指すとした。同社の安藤圭一社長は「LCCを呼び込み、関空をアジアのゲートウェー(玄関口)にする」と鼻息が荒い。好調LCCが新関空会社と関西経済を活性化する方程式ができつつある。(中村智隆)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板