したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4108チバQ:2012/12/24(月) 12:59:38
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121224/bsd1212240802002-n1.htm
関空にも“勝利の方程式” LCC呼び込み加速へ2012.12.24 08:02
 国内初となる本格的な格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションが3月に就航した関西国際空港では、7月にジェットスター・ジャパンが運航を始めた。海外LCCも合わせたLCC乗り入れ数計9社は国内空港で最多だ。10月にはLCC専用の「第2ターミナルビル」も開業し、日本における「LCC元年」とされる今年、関空はLCC人気で大きな恩恵にあずかった。

 ピーチは、関空を拠点として3月に札幌と福岡、長崎を結ぶ3路線の運航を開始。その後、鹿児島線(4月)、ソウル線(5月)、香港線(7月)と矢継ぎ早に路線を開設した。10月には沖縄線と台北線にも就航し、現在では国内線5路線、国際線3路線を展開し、破格の低運賃を武器に急速に浸透している。

 国内、国際線合わせた累計の利用者数は就航から半年で60万人を超え、11月にはついに100万人の大台に乗せた。井上慎一最高経営責任者(CEO)は、「飛行機を使わない層を掘り起こすことができた」と胸を張る。

 7月には成田空港を拠点とするジェットスターも関空に就航。10月までに関空と成田、札幌、福岡、那覇を結ぶ国内4路線を開設した。機材繰りや整備士の問題が続き、当初予定の10月からは遅れているが、関空を「第2の拠点」として「成田とともに国内線、国際線を強化する」(鈴木みゆき社長)。

 10月にはLCC専用ターミナルがオープンした。倉庫のような簡素な建屋に加え、建屋から航空機に移る搭乗橋も設けないことなどでLCCのコストを削減。いまはピーチが独占的に使用するが、新関西国際空港会社は、今後のLCC呼び込みを加速するための基礎と位置づけている。

 関空には現在、国内系の2社のほか、韓国・チェジュ航空やマレーシア・エアアジアXなど海外LCC7社も乗り入れ、就航数は国内最多だ。その背景には、国内で唯一24時間運用が可能で、アジアに地理的に近いといった利便性の高さがある。

 長く利用が低迷してきた関空にとって、LCCは起死回生の切り札だ。実際、国際線の旅客数は11月までの13カ月連続、国内線は14カ月連続で前年を上回り、「LCC効果」が大きく現れている。

 新関空会社は10月に発表した中期経営計画で、着陸料の引き下げなどでLCC中心の就航拡大を目指すとした。同社の安藤圭一社長は「LCCを呼び込み、関空をアジアのゲートウェー(玄関口)にする」と鼻息が荒い。好調LCCが新関空会社と関西経済を活性化する方程式ができつつある。(中村智隆)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板