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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4080チバQ:2012/12/04(火) 21:27:24
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121204/bsk1212040505001-n1.htm
印民間航空1位、出資先探し 資金難、アブダビ最大手に売り込み (1/2ページ)2012.12.4 05:00

 インドで9月に航空会社への外資出資比率の上限が49%に引き上げられたことを受け、インドの航空会社が自社株を、外国航空会社や投資家に売り込む動きが本格化している。インド政府高官によると、民間最大手の航空会社ジェット・エアウェイズは、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のエティハド航空に2カ月以内に株式を売却する可能性がある。

 格安航空会社スパイスジェットも、複数の外国航空会社や投資家と株売却交渉を行っている。資金不足から保有する機体を地上待機させ、事業免許の取り消し処分を受けたキングフィッシャー航空も株式売却を模索中だ。

 こうした動きの背景には、インフレ抑制のため中央銀行が政策金利をアジア地域で最高の水準に据え置いているため、航空会社の借入コストが記録的な水準まで上昇していることがある。

 ジェット・エアウェイズの借入金利の加重平均は4年間で2倍以上増加し、3月までの12カ月で11.5%になった。スパイスジェットの借入金利は同期に4.25ポイント上昇し11.55%になっている。シンガポール航空の借入コストは1.92%である。

 航空会社に助言を行うスターエア・コンサルティングのハルシュ・バルドハン会長は11月26日のインタビューで「ジェット・エアウェイズが最優先で行わなければならないのは債務の削減だ。スパイスジェットにとっての最優先課題は、債務削減と発注済み航空機の購入資金を調達することになるだろう」と話した。

 ジェット・エアウェイズの株価は先月、株式売却の憶測から57%値下がりした。一方スパイスジェットの株価は23%上昇した。同国株価指数SENSEXの上昇率は4.7%だった。

 シンクタンクの航空情報センター(CAPA)は、燃料と空港コストの高騰で、航空会社の債務が1年間に18%増加し200億ドル(約1兆6500億円)になると予想。ジェット・エアウェイズとスパイスジェットは過去7四半期のうち6四半期で赤字を計上している。キングフィッシャーは3月までの5四半期連続で赤字を計上した。

 民間航空省が6月に作成した文書によると、インドの航空会社が短期資金の借り入れに支払う金利は最大18%、長期資金の場合は14%である。航空各社は固定金利で長期資金を借りられるようインド政府に支援を求めている。

 エンジェル・ブローキングのアナリスト、シャラン・リラニー氏は「航空会社のキャッシュフローには制限があり、そのことが債務返済に影響しているため、彼らは資金調達で苦しい立場に置かれている。主な懸念は運転資金を高金利で借り入れていることだ。株式売却はこの懸念を緩和し、金利を大幅に引き下げるだろう」と話した。(ブルームバーグ Karthikeyan Sundaram、Anto Antony)


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