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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4060チバQ:2012/11/17(土) 11:44:32
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121117/bsd1211170502008-n1.htm
羽田発着枠、基準策定 将来の配分、LCCも可能に2012.11.17 05:00
 国土交通省は、羽田空港の国内線発着枠配分基準策定の中で、将来的に、格安航空会社(LCC)が条件を満たせば配分できる仕組みも取り入れる。大手もふくめ、安全性や地方路線の維持、収益率、経営の安定性などの項目で航空会社を点数化し、それに応じて、公平に配分すると同時に、配分の透明性を明確にする。

 来年3月末に、羽田空港の国内線発着枠が年間2万回(1日当たり25往復)増え、新たな基準にそって振り分ける。全日本空輸、日本航空の大手2社と、スカイマークなどの新興4社が獲得に名乗りを上げるが、LCCは今回の発着枠獲得には動いてはいない。だが、「今後、国内でもLCCが拡大する中で、大手、新興と同様に評価する必要がある」(関係者)として、基準ではLCCの参加を前提にする。

 同省は19日に、羽田発着枠基準の有識者会議の会合を開き、基準案を提示する。基準では収益性の低い地方路線や離島路線を維持しているかや、運航安全の面での行政処分の有無なども評価項目になることで検討が進んでいる。

 羽田発着枠は、地方と地方を結ぶ路線よりも搭乗率が高く、各社ともにドル箱路線となり、収益向上のために、獲得を競っている。

 この中で、全日空が公的支援を受けた日航が、同じ条件で発着枠を取得することはおかしいと主張。公的支援を受けた企業が発着枠から排除することはないが、公的支援を受けたかどうかを、点数化の1項目に加え、判断基準に追加することで検討している。

 また、地方路線への貢献度として、地方自治体などと連携した路線維持のアイデアのコンペなども盛り込まれる。


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