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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4012チバQ:2012/10/29(月) 22:25:01
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121029/bsd1210290700016-n1.htm
国内空港、LCC拠点争い激化 日航と全日空、アジアめぐり譲らぬ構え (1/3ページ)2012.10.29 07:00

 国内各空港で28日、冬ダイヤに伴う運航ダイヤの改正が行われた。今年は「LCC(格安航空会社)元年」とされ、成田空港(千葉県成田市)と関西空港(大阪府泉佐野市)のLCC拠点争いが激化している。一方、国内航空大手2社の間ではアジアの経済成長を取り込もうと、インド路線の顧客争奪戦も始まった。

 成田のハブ化着々

 全日本空輸系LCCのエアアジア・ジャパンは28日、同社初の国際線、成田−ソウル(仁川)線の運航を始めた。成田空港から国内系LCCが海外へ飛ぶのは初めて。ソウル線は1日1往復で、片道の通常運賃は6340円〜と那覇便より安い場合もある。

 同社の岩片和行社長は日韓関係の悪化から「予約状況がどうなるか心配だった」と語るが、ソウル線の第1便の搭乗率は約8割と合格点。同じ路線で競合する韓国のLCC、イースター航空が片道最安値4000円へ値段を下げる中、エアアジア側も一部旅券を片道3980円に値下げして対抗。就航直前に予約数を増やし、11月28日就航の釜山線を合わせた韓国線の予約は6割と上々だ。

 岩片社長は「国際線の需要の強さが分かった」と、今後はソウル線の増便や、中国や台湾など成田から片道4時間圏内で新規路線を検討する。

 今回の冬ダイヤで、成田空港ではシンガポール航空傘下のスクートが29日から初の日本便を就航するなど、LCCが計5社就航。成田の弱点である近距離国際線の充実を「LCCに期待する」(夏目誠・成田国際空港会社社長)状況だ。2014年度にLCC専用ターミナルを開業し、LCCのハブ(拠点)空港化に向けた戦略も進める。

 先行の関空は拡張

 そんな成田の先を行く形でLCC拠点化を進めるのが関西空港だ。28日に全日空系のLCC、ピーチ・アビエーションが使うLCC専用ターミナルが開業し、15年度には同ターミナルの拡張計画もある。来年3月までに中国のLCC、春秋航空の就航計画も出ている。

 新関空会社の安藤圭一社長は「LCCの戦略を踏まえ、料金面などで魅力がある空港をつくることが鍵」と語る。

 関空の国際線に占めるLCCの割合を今夏ダイヤの14.4%から14年夏ダイヤで25%へ伸ばす。先行するLCC拠点のアドバンテージを守り抜く構えだ。

 また、アジア路線の充実を図る全日空は28日、成田−デリー(インド)線を就航した。中型機「B767」(202人乗り)を使い、毎日1往復で運航。デリー線を新設した理由は「日本人だけでなく、北米からの乗り継ぎ便として需要を取り込む」狙いだ。

 一方、日本航空は週5往復の成田−デリー線を翌29日から毎日1往復へ増便。運航機材も中型機「B787」(186人乗り)から中大型機「B777」(245人乗り)へ大型化する対抗策を打ち、ライバルを意識する。

 伊東信一郎・全日空社長は「アジアの成長を取り込むのが不可欠」、植木義晴・日航社長は「アジアに対する旺盛な需要に対応していく」と双方譲らない構えだ。(西川博明)


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