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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4010チバQ:2012/10/29(月) 22:21:03
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121029/bsd1210292148028-n1.htm
羽田発着枠配分 新規会社の優先枠縮小、日航排除せず 国交省有識者会議2012.10.29 21:47

 来年3月に年間2万回分(1日約25往復)増える羽田空港の国内線発着枠の配分基準を検討する国土交通省の有識者会議は29日、第4回会合を開いた。議論では、地方路線維持のためのアイデアを配分の基準に盛り込むほか、新規航空会社への優先枠を縮小する方針が示された。一方、経営破綻を理由に、配分から排除しないこととした。

 今回の会合では、日本航空、全日本空輸の大手2社に加え、スカイマークなどの新規4社を加えた6社について、運賃の引き下げ努力や、地方路線維持への貢献を評価し、発着枠を配分することが確認された。

 評価方法としては、航空会社と地方自治体が連携して、路線維持、拡大のアイデアを競う「政策コンテスト」の導入が協議された。取り組みを点数で評価し、優れたものから発着枠を配分する新しい手法だ。

 一方、スカイマークなどの新規参入航空会社に優先的に与えてきた配分枠は、すでに競争力が向上したとして、大幅に縮小することを決めた。

 さらに「経営破綻した企業に配分すべきではない」と、日本航空への配分を認めない意見があることについては、配分枠からは排除せず、評価対象に加える方向で決着した。

 羽田を発着する国内線は、搭乗率が高く、収益性のある「ドル箱」路線で、航空各社とも、発着枠の確保を目指している。国交省では年内に配分の基準を決定し、来年3月から、実際に割り当てる。


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