したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

4001チバQ:2012/10/24(水) 23:22:04
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20121024ddlk12040255000c.html
個人情報:エアアジアが改善策 HP閲覧にパスワードなど /千葉
毎日新聞 2012年10月24日 地方版

 アジア最大の格安航空会社(LCC)グループ「エアアジア」のホームページ(HP)上で、予約番号を入力するだけで他の予約客の個人情報が閲覧できる状態になっていた問題で、グループ会社のエアアジア・ジャパンは、予約番号のほかに、メールアドレスやパスワードも入力しなければ、予約客の個人情報にアクセスできないように改善したことを明らかにした。

 同社によると、これまで6桁の予約番号を入力すると、その番号に該当する予約客の電話番号やクレジットカード番号の一部などを見ることができるほか、閲覧した人が勝手に予約変更もできる状態だった。エアアジアは対応策を検討、日本時間の19日夜から、グループ全社について同様の改善を行った。

 岩片和行社長は23日、報道陣に対し「(日本航空や全日空など大手と比べて)不備であった点は否定できない。盲点になっていた」と話し、今後はHPを管理しているマレーシアのグループ本社と万全の態勢でセキュリティー強化を図っていくことを強調した。【味澤由妃】

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20121024ddlk12020263000c.html
エアアジア・ジャパン:暫定ターミナル、成田空港にオープン /千葉
毎日新聞 2012年10月24日 地方版


オープンした暫定施設で、機体までの移動バスに乗り込む乗客を送り出すエアアジア・ジャパンの岩片和行社長(右端)と社員ら
格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパンの国内線利用客が主に利用する暫定施設が23日、成田空港にオープンした。同施設は第2旅客ターミナルビル北側にあり、14年度末にLCC専用ターミナルが完成するまで使用される予定。

 エア社は8月の就航以来、屋外に建てた120平方メートルのテントの仮設施設を待合室として使用してきた。暑さが厳しい中でもエアコンがないなど、不便な状態が続いていた。

 新施設は、9月にオープンした同ビル南側の暫定国内線施設(ジェットスター・ジャパンなどが使用)と同様、建設コスト削減のため、天井の配管などがむき出しとなっているが、空調を完備し、延べ3200平方メートルの広さを確保。設置しているベンチの座席数はテントの約50席から約240席に増え、航空会社直営のコーヒーショップ「エアアジア・カフェ」も開店した。軽食や土産物のほか、これまで機内販売のみだったエアアジアグッズも販売している。

 エア社の岩片和行社長は「ローコストでかつ居心地の良い、快適な空間になった。これまで仮設テントで約3カ月、お客様にも不自由をかけていたので、ほっとしている」と話した。【味澤由妃】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板