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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3905チバQ:2012/08/28(火) 19:57:31
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120828/mca1208280503007-n1.htm
成田着陸料 韓国の2倍 航空各社、引き下げ求め対立2012.8.28 05:00


 世界的に割高とされる国際線の着陸料をめぐり、成田国際空港会社(NAA)と航空会社の対立が続いている。アジアの拠点を争う韓国の仁川空港やシンガポールのチャンギ空港は成田の半額以下。NAAは、高度成長期の開港で建設費がかさみ多額の負債を抱える事情を訴えるが、航空会社の不満は根強い。

 「空港は公共施設なのに、ここまで利益が必要なのか」。大手航空会社の幹部は、NAAが2012年度に1884億円の営業収益に対し、126億円の最終利益を見込んでいることを批判した。

 不満の背景には、海外では国負担が一般的な保安検査費用を航空会社が負担する日本独特の慣例もある。05年には低騒音の機種ほど安くなる着陸料を導入し平均で約2割値下げしたが、別の航空会社幹部は「利用客が多いほどテナントの収益も増える。着陸料を安くして競争力を強化する方が効率的だ」とさらなる引き下げが必要と訴える。

 NAAによると、同社の負債総額は11年度末で6662億円。過去の反対闘争の名残で続く厳重な警備にも、年間約70億円の費用が掛かる。

 09年11月から11年3月までは、リーマン・ショックによる世界的な金融危機を受け、一時的に約7%を割り引く措置も実施した。11年度はこの割引措置をなくす一方、一部の施設使用料を下げることで妥協が成立。12年度も暫定的に同じ料金体系が続いている。

 日本大学経済学部の加藤一誠教授(交通経済学)は「関西空港と異なり、現行でも成田には多くの飛行機が集まっている」と指摘。「羽田の国際線枠が増えて競合するまでNAAは値下げに応じないだろう」と指摘している。


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