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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3882チバQ:2012/08/20(月) 21:38:11
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120820/bsd1208200501000-n1.htm
【ニッポン経済図鑑】茨城空港 小さなロビー、メリット凝縮 (1/3ページ)2012.8.20 05:00
 ■コスト削減へ 工夫積み重ね

 東京都心から常磐道を利用して1時間半ほど車で走ると、日本の空港で最も新しい茨城空港の姿がみえてくる。約2年半前の開港以降、来場者は6月末現在で累計220万人を数えた。乗客以外の見物客が約7割を占め、イベントが行われる週末を中心ににぎわいをみせる。

 「あれ、見えない…」。ターミナルビル2階の展望デッキで戸惑う人は少なくない。周囲の光景が角度によっては曇りガラスで遮られる。これでは離着陸する航空機の姿を楽しめない。

 滑走路を共同で利用している航空自衛隊百里基地を「国防上の理由」(空港関係者)で、詳しく観察できないようにするための措置だ。ただ、何とかして視界にとらえようとガラスの柱部分によじ登ったり、しゃがみ込んで隙間からのぞき込む見学者らは後を絶たない。他では見られない奇妙な見学風景が一種の空港名物と化している。

 茨城空港のキーワードは「コンパクト」。ビルの幅は約120メートル、奥行き約40メートル。第1ターミナルビルの幅が1キロを超える羽田空港に比べると、圧倒的に小さい。運営する茨城県開発公社によると、国内外の路線に対応したターミナルビルでは国内で最小規模という。小さいゆえに、すぐに搭乗チェックを済ませられるメリットがある。

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 「ローコスト」も重要なキーワードだ。空港内を離着陸する旅客機の動きに工夫の一つがうかがえる。一般的な空港では着陸した旅客機は駐機場へ真っすぐに進入し、離陸時には空港の専用車両が「プッシュバック(押し出し)」を行い、機体を方向転換する。一方、茨城空港では空港ビルに向かって斜めの状態で駐機することで、プッシュバックを省く「自走式」を採用。運営経費削減につなげている。

 また、搭乗客が旅客機を乗り降りする際は原則としてタラップを使い、空港ビルまでは歩いてもらう。搭乗・到着口を空港ビルの1階に集約した構造上の理由もあるが、搭乗橋の維持管理費を省ける効果は大きい。こうした積み重ねを生かし、羽田、成田の各国際空港よりも30%以上も安い着陸料を実現している。

 2010年7月には中国・上海を拠点とする格安航空会社(LCC)の春秋航空が就航した。上海便の最安値を片道4000円で販売したことが話題を呼び、空港の知名度アップに貢献するだけでなく、9割の搭乗率を誇る「ドル箱路線」となっている。11年10月には豪州の独立系航空シンクタンクのCAPA(シドニー)から、アジア太平洋・中東地域の空港で最も素晴らしい「LCC対応空港」に日本の空港として初めて選ばれた。

 「約1300台を収容できる無料駐車場や、東京駅との間を片道500円で結ぶバスも魅力の一つ」(茨城県の渡辺政美・空港対策監)。空港関係者は、気軽に旅客機を利用できる雰囲気づくりを大切にしているという。(西川博明)

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【用語解説】茨城空港

 茨城県小美玉市与沢1601の55。2010年3月11日に国内で98番目、首都圏では3番目の空港として開港した。正式名は百里飛行場。軍民共用空港で設置管理者は国。8月現在、国内線はスカイマークが札幌、神戸(各1日2往復)の各便と那覇便(1日1往復、10月から神戸経由)を運航。国際線は中国・春秋航空の上海便が週6往復する。昨年3月の東日本大震災の影響で韓国・アシアナ航空のソウル便は運休が続く。


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