したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3838チバQ:2012/07/29(日) 19:13:06
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120729/bsd1207291330000-n1.htm
既存より高い場合も… 「格安航空会社」を上手に使う方法  (1/3ページ)2012.7.29 13:30

ジェットスター・ジャパンの自動チェックイン機。コスト削減のため搭乗手続きを無人化している=千葉県成田市の成田国際空港【拡大】
 気軽に乗れる「空の足」として存在感を増している格安航空会社(LCC)。片道数千円からという運賃が人気を集め、これまで飛行機に乗ったことのない人が利用するケースも増えているという。LCCを上手に使う方法を探った。(竹岡伸晃)

残席数多いと安く

 生活総合情報サイト「All About」で「旅の準備」などのガイドを務める旅行ジャーナリスト、村田和子さんは今年3月、LCCの一つ、「ピーチ・アビエーション」(大阪府泉佐野市)を利用し関西国際空港から福岡空港へ行った。直前の予約だったため、運賃は約1万3千円と「比較的高め」(村田さん)。前の座席との間隔もやや狭く、小柄な村田さんでも窮屈に感じたという。「乗客の中には膝が前の座席に接している男性もいた。満足感を得るには、いかに安く乗るかが重要だと感じた」と感想を話す。

 LCCの最大の売りは価格だ。3月に就航したピーチ、7月に就航したジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)、8月1日に就航するエアアジア・ジャパン(同)の各路線はいずれも最も安い場合、3千〜6千円台で乗ることができる。

 「低価格には徹底的にこだわっている」(広報担当者)というジェットスターは、同日・同時刻・同路線・同クラスでより安い運賃があった場合、申告した客の運賃を対象よりも10%割り引く「最低価格保証」を導入。ピーチも低価格が支持され、3〜5月の国内・国際線の搭乗率は77%と、「予想を上回る数字」(同社)を維持しているという。

 ただ、各社はいずれも10段階以上で運賃に幅を設けている。「座席の残数や需給状況によって決まる」方式であるため、残席数の多い早い時期に予約すれば安い運賃で乗れる可能性が高まる。

既存より高い場合も

 予約は各社のウェブサイトで行うのがお勧めだ。電話や空港カウンターでもできるが、2100〜1千円程度の手数料がかかる。「人の手を介さないことで人件費をなるべく抑える」(ピーチ)ことを狙っているという。

 運賃が安いのはコスト削減に力を入れているため。機内食は有料で、座席指定、予約変更などにも料金がかかる。荷物の預け入れも有料で、事前に予約しておいた方が安くなるため注意が必要だ。

 なるべく多くの客が乗れるよう座席は間隔を狭めて配置。航空機の稼働率を上げるため空港での駐機時間は短めで、締め切り時刻までに必ず搭乗手続きを行うよう求められる。関空や成田国際空港のように都心から遠い空港を利用しているのも特徴だ。

 村田さんは「予約時期などによっては既存の航空会社の方が安い場合もある。運賃以外の料金、空港までの交通費、現地での滞在費などを含めて、他の航空会社やパック旅行と比べた方がいい」とアドバイス。「航空機の数に余裕のないLCCは遅延・欠航のリスクがある。余裕を持った旅行計画を立てるのがお勧め」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板