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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3811チバQ:2012/07/20(金) 20:26:37
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120719/biz12071921070022-n1.htm
米航空会社「再編の夏」 アメリカン航空、合併へ舵−USエアもラブコール
2012.7.19 21:06 (1/2ページ)
 【ワシントン=柿内公輔】経営再建中のアメリカン航空をめぐる再編が加速してきた。自主再建に苦しみ、合併戦略にかじを切ったためで、支援先の最有力と目されるUSエアウェイズのパーカー最高経営責任者(CEO)は18日、「準備はできている」と買収に強い意欲を示した。

 ただ、両社が組むことで、提携するエアラインでつくる世界の航空連合に“ねじれ”が生じることになり、日本航空、全日本空輸にも影響が出そうだ。

 「経済成長が鈍化し、航空産業も元気がない。強く競争力のあるエアラインをつくりたい」。ワシントン市内で開かれたイベントで、パーカー氏はアメリカン買収への熱い思いを語った。

 米航空業界でUSエアウェイズは5位だが、3位のアメリカンと統合すれば、首位のユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングスを抜き、世界最大手の地位を手にできる。投資会社と組んでの共同買収も検討中と伝えられている。

 しかも、ラブコールを送る相手に風向きの変化があった。アメリカンの親会社AMRのホートン会長兼CEOは今月10日、従業員に宛てた書簡で、「合併を含む選択肢を検討する」と明かした。

 昨年11月に連邦破産法第11条を申請して以降、経営陣は自主再建にこだわってきたが、労働組合や債権者から「合併も検討すべきだ」と迫られていた。

 18日に発表した4〜6月期決算も2億4100万ドル(約190億円)の最終損失。7四半期連続の赤字となり、リストラ費用が膨らんでいる。

 ただ、アメリカンに食指を動かしているのはUSエアウェイズだけではない。業界2位のデルタ航空をはじめ、複数の航空大手が買収や提携を模索している。

 世界の航空連合では、アメリカンと日本航空は「ワンワールド」、USエアウェイズと全日本空輸は「スターアライアンス」、デルタは「スカイチーム」に属している。

 アメリカンがどの航空会社と組むかによって、日本の航空会社の経営にも影響は避けられず、再編の行方に注目が集まりそうだ。


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