したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3780チバQ:2012/07/04(水) 21:42:41
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201207020130.html
'12/7/2
呉市が空港バス復活検討

 東広島呉道路の阿賀インターチェンジ(IC)―黒瀬IC間が開通し1日で3カ月になった。呉市は、アクセスが改善した市中心部から広島空港(三原市)を結ぶバス路線復活の検討を始めた。ただ未開通区間は時間帯によっては渋滞が激しく、2015年春の全通まで定時性確保に課題が残る。

 阿賀―黒瀬ICは暫定2車線で無料の12・3キロ。山陽自動車道に接続する高屋ジャンクション・IC(東広島市)―馬木IC(同)間11・7キロも2010年3月までに開通している。残るは黒瀬―馬木IC間8・8キロだ。

 市と空港間のバス路線は、1993年から中国JRバスとことし3月末に廃止となった市交通局が運行していた。片道90分以上かかり利用が低迷。10年度は約2千万円の赤字を出すなどで、昨年3月に廃止となった。

 今回、阿賀―黒瀬IC間の開通で広島空港への所要時間は大幅に短縮。実際に市中心部から空港まで車で走ると、平日昼前に出発し約50分で着いた。

 市は空港へのバス路線復活について、まず県の補助金が見込める社会実験として検討する。事業者への委託など運行形態や実施時期は今後詰める。

 市バス事業推進室は「地域振興の観点から空港への公共交通機関の必要性を感じている。採算面は確かに厳しいが、経済界の要望もあり、検討を進めたい」としている。

【写真説明】週末や通勤時の朝夕は渋滞が激しい東広島市黒瀬町の国道375号


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板