したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3718チバQ:2012/06/16(土) 17:31:59
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000090-mailo-l22
静岡空港:潜在的需要拡大へ 国際チャーター便相次ぐ 未就航地へ直行便 ラオス、イタリア… /静岡
毎日新聞 6月16日(土)12時25分配信

 年70万人の利用を目指す静岡空港で、未就航地への国際チャーター便の運航計画が相次いでいる。来月以降ラオス、イタリアへの初めての直行便のほか、日本初就航の航空会社も運航を予定。関係者は「4年目を迎えた静岡空港の、潜在的な需要の掘り起こしにつなげたい」と意気込んでいる。【樋口淳也、山本佳孝】
 「これを契機に頻繁にラオスに飛ばすことができるようになればいい」。13日午前の県庁5階の副知事室。旅行会社の担当者らを迎えた森山誠二副知事は、静岡空港から新たな土地へと延びるチャーター便の就航に歓迎の意を表した。
 チャーター便は、8〜9月にかけて組まれたツアーのために、ラオス国営航空が1往復を運航。利用者は静岡から直接、世界遺産の古都ルアンプラバンやメコン川を訪れることができる。県によると、東南アジアに位置する同国への国内からの定期便はなく、直接訪れることができる貴重な機会という。
 「国内7番目の国際空港を目指していきたい」。県の担当者は、14日に静岡市内のホテルで開かれた富士山静岡空港利用促進協議会の総会で、こう強調した。成田、羽田、関西、中部、福岡、新千歳の大規模空港に次ぐ国際空港として成長させたいと意気込む背景には、堅調な国際線需要がある。
 県によると、10年度の外国人出入国数は全国8番目。開港から3年間の搭乗者約157万人のうち、国際線の搭乗者数は60万人に迫り、担当者は「国際線の比重は高まっている」と話す。その中で、毎月運航されてきた各地へのチャーター便の存在は大きい。
 静岡空港からはすでに、7月にモンゴルへのチャーター便を日本初就航のエズニス航空が運航するほか、8月に大韓航空がハワイ便を計画。9月には、観光客に人気のあるイタリアへの初めてのチャーター便が、同国のメリディアーナ・フライ航空によって運航される予定になっている。
 運航実績によっては、定期便化への足がかりとなる可能性もあるチャーター便。あるツアーを企画した旅行会社の男性担当者は、「チャーター便を使うツアーは、(予約が入らないなどのリスクもあり)一か八かという側面もあるが、静岡から直接目的地に向かう魅力がある。これからも幅広く検討したい」と話す。

6月16日朝刊


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板