したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3675チバQ:2012/06/04(月) 23:03:58
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20120603-OYT8T00953.htm
空港3周年国際線に期待・・・搭乗者数、上昇なるか


 静岡空港は4日、開港3周年を迎える。路線の撤退が続いた国内線とは対照的に、国際線は台北線が3月に就航したほか、18日からは上海線の武漢延伸が始まる。今後の空港運営は、国際線の利用客をどれだけ増やせるかに懸かっている。(滝沢孝祐)


 ◆台北線就航・上海線延伸・・・設備充実へ

 静岡空港では現在、ボーディングブリッジ(搭乗橋)の増設が進んでいる。完成後は国際線で使える搭乗橋が増えて、利用者の利便性が向上する。国際線誘致に向けて設備を充実させる狙いもある。

 静岡空港を発着する国際線の定期便は、2009年6月の開港時から就航している大韓航空とアシアナ航空のソウル線、中国東方航空の上海線のほか、今年3月からはチャイナエアラインが台北線の運航を始めた。上海線は18日から中国湖北省・武漢へ延伸される。

 11年度の搭乗者数は、国内線が26万6413人(前年度比15・7%減)、国際線は14万5467人(同39・2%減)=チャーター便を含む=。東日本大震災の影響で海外からの利用者減が大きく響く結果となったが、その後は復調の兆しを見せている。

 国内線はフジドリームエアラインズ(FDA)が昨年、小松、熊本線から相次いで撤退したが、国際線には明るい話題が続く。川勝知事は先月28日の記者会見で「国際線は思った以上の魅力で、伸びは期待を上回る」と話した。

 ◆生命線

 震災前の10年度は、外国人出入国者数が全国で8番目。国管理の那覇空港に続く順位だった。外国人に知名度の高い富士山のほか、首都圏に近いことなどが堅調な実績につながっている。3日、家族で静岡空港に降り立った韓国人男性(42)は「富士山や箱根を回って東京に行ける」と、静岡便を選んだ理由を説明した。

 国際線の利用者は観光客が多く、観光客の確保が路線維持に直結する生命線となる。県は「搭乗率を上げ、定期便を定着させることが課題だ」(加藤博昭観光・空港振興局長)と、足場を固めていく方針だ。

 ただ、国際線のさらなる誘致にはターミナルビルの改修が欠かせない。現在のビルは、国際線の利用者が国内線の3分の1という需要予測に基づいて建設されているからだ。

 同ビルを管理・運営する富士山静岡空港株式会社の吉岡徹郎社長は「3年でひとつの方向が国際化だとはっきりした」と語る。同社は3月、滑走路などとターミナルビルの運営一体化を県に提言した。その理由の一つが国際線誘致への対応だ。

 大韓航空静岡支店の金森慶多支店長は「さらに1、2社が就航すれば、静岡空港は国際線のイメージが強くなる。全体が増えれば、うちの利用者も増えるはず」と期待を示している。

(2012年6月4日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板