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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3603チバQ:2012/05/14(月) 21:48:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000169-yom-pol
橋下市長また伊丹空港廃止論…11市協分裂状態
読売新聞 5月9日(水)9時9分配信


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読売新聞

 関西空港と大阪(伊丹)空港の経営統合(7月)を前に、国際便の復活やジェット機の増便など、伊丹の存続と活性化を国に求めてきた周辺11市でつくる大阪国際空港周辺都市対策協議会(11市協)が事実上の分裂状態となった。

 構成メンバーでもある橋下徹大阪市長が就任後封印してきた「ライバル伊丹を廃止し、関空に路線を集約して拠点化する」との伊丹廃港論を再び主張しはじめたからだ。全会一致で運動方針を決める7月の11市協総会に向け、伊丹存続派は「身内の反旗」に神経をとがらせている。

 ◆両論併記◆

 「やっかいなのは伊丹だ」。橋下市長は4月19日の記者会見で「伊丹空港は中長期的には廃港の考えだ」と伊丹廃港の主張を再開した。

 伏線は3月30日、11市協が国土交通省に出した意見書だ。ジェット機の増便を要望する一方、「現状維持」を主張する大阪市の反対意見が両論併記された。

 11市協事務局の伊丹市幹部は「歩調を合わすように説得したが、大阪市が応じなかった」と明かす。

 橋下市長は知事からの転身後、「(広域の)空港問題は知事の仕事」として発言を控えてきたが、4月19日の会見では、「格安航空会社の就航で関空が拠点空港となり始めたのに、何をやっているのか」と、ジェット機増便を要望した11市協を批判した。

 4月26日、今度は「橋下路線」を継承する松井一郎大阪府知事が、経営統合後の運営主体となる新・関空会社と国、関係自治体などとの協議会で、「中央リニア開通に合わせ、伊丹廃港の時期を統合後の基本方針に盛り込むべきだ」と発言。

 これには伊丹存続派の井戸敏三兵庫県知事が「(空港会社の)価値を上げるためには(伊丹廃港を方針に)入れない方がいい」と反論した。会議後も報道陣に「お互いに足を引っ張り合わないことが基本だ」と、不快感をあらわにした。

 橋下市長は知事時代の2008年から伊丹廃港を掲げ、10年には会談した前原国交相(当時)から「将来的に伊丹廃港も考えざるを得ない」という発言を引き出した「実績」がある。

 ◆紛糾必至◆

 今回、伊丹の存続と活性化を掲げる11市協のメンバーの立場で橋下市長が廃港論を訴え始めたことで、11市協は機能不全に陥りかねない。毎年の総会では、2年続けて、ジェット機増便を求める運動方針を全会一致で決めてきたが、7月の総会に向けて大阪市幹部は「3月の意見書と同じ内容の運動方針案なら、反対せざるを得ない」と言い切る。

 11市協のほかの自治体も「空港を生かした街づくりを進めている中、伊丹廃港を繰り返し発言されると大きなマイナス」(大阪府豊中市)などと心配する。

 実際、両論併記の意見書を受け取った国交省幹部は「橋下市長が11市協に入って、その足並みが乱れたという印象だ」と語る。

 一方、関空周辺13市町の泉州市・町関西国際空港対策協議会は廃港論の再燃に歓迎ムードだ。

 事務局の大阪府阪南市の担当者は「橋下市長の言葉で『関空強化』の流れができる」と期待し、千代松大耕(ひろやす)・同府泉佐野市長も「橋下市長が伊丹廃港と打ち出してくれることは非常に心強い」と喜んでいる。


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