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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3555名無しさん:2012/04/19(木) 20:02:59
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120419/bsd1204190503001-n1.htm
海外航空大手、日本便に力 最新機導入、サービス強化で魅力訴え (1/2ページ)2012.4.19 05:00

 成田空港の発着枠増加や羽田空港の国際化の進展などに合わせ、海外の航空大手各社が日本路線でサービス面の強化に乗り出している。シンガポール航空は世界最大を誇る欧州エアバスの旅客機「A380」など最新の航空機を日本路線に導入。デルタ航空は内装を一新して機内の快適性を高める。他の海外航空会社は増便や直行便を相次いで開設。各社は利用客の定着に向け、特色のある魅力をアピールする構えだ。

 シンガポール航空は「日本路線にはA380やB747−300ERなどを投入し、すべて最新の機材に切り替える」(ニコラス・イオデニス広報担当バイス・プレジデント)ことで、座席のサービスを強化する。成田−ロサンゼルス間に就航したA380の場合、ビジネスクラスは以前の機体より10席多い60席に増えた。

 ハネムーンなど記念旅行の乗客にケーキを提供するサービスのほか、食事の内容も強化。今後、需要動向を見ながら便数の増加や日本の地方都市への就航も検討していく。

 同航空は、東日本大震災後に減便した日本路線をいち早く震災前の水準に戻し、現地でもサービス対応に力を入れる。シンガポールのチャンギ国際空港にほど近いトレーニングセンターには、実物同様の機内を再現した研修スペースが各所に点在。新人だけでなく、ベテランの客室乗務員も厳しい研修に臨む。

 「言語への対応だけでなく、日本や中国の文化もプロの講師から学び、コミュニケーション能力をさらに向上させるのが目的です」と、責任者のルル・タン・ユンルさんは強調する。

 一方、米航空会社の中で最も多い日本発着便を運航するデルタ航空は、震災の影響などで昨年9月から運休していた羽田−デトロイト間を今月27日に再開する。座席幅が広い新型シートを日本路線のエコノミークラスで順次導入し、快適性の向上を図る。

 このほか、トルコ航空が成田−イスタンブール便を増便したほか、大韓航空は関西国際空港−釜山間を2月から1往復増やした。ガルーダインドネシア航空は、羽田とインドネシアのデンパサール(バリ島)を結ぶ直行便を28日に開設する。

 成田は3月末からの夏ダイヤで発着枠を年間23万5000回から25万回に拡大。羽田でも今後増加が計画されており、増便や新規開設に合わせ各社はサービス面でも競うことになりそうだ。(那須慎一)


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