したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3527チバQ:2012/04/05(木) 22:23:29
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120405/chb12040518230002-n1.htm
成田空港、LCC専用ターミナルを建設 2014年度中の完成へ
2012.4.5 18:21 (1/2ページ)

 施設使用料を安く抑えた格安航空会社専用ターミナルの建設が予定されるエリア=2012年4月5日午後、成田空港
 成田国際空港会社(NAA)は5日、格安航空会社(LCC)の参入を促すため、施設使用料を安く抑えた専用ターミナルを建設すると発表した。2014年度中の完成を目指す。成田、羽田空港ともに発着枠の拡大で旅客争奪戦が過熱しており、成田は多様な航空ニーズに対応して羽田との差別化を図る。

 LCC専用ターミナルは、第2ターミナルに隣接する第5貨物地区に整備する。内装も簡素にするなど必要最低限の施設にして、航空会社が負担する施設使用料を減額する方針だ。

 成田空港では現在、イースター航空(韓国)、ジェットスター航空(豪)などLCC3社が就航しており、今夏から日航などが出資したジェットスター・ジャパンと、全日空系のエアアジア・ジャパンの国内線運航が決まっている。NAAはターミナル完成まで第2ターミナル内に暫定施設を整備し、大手航空会社と同額の使用料でLCCを受け入れる。

 NAAが掲げるのは、国際線に頼る「一本足打法」からの脱却だ。成田空港の発着枠は年間23.5万回から、早ければ14年度に30万回に増える。ただ、実際の発着回数は18万回後半から19万回台でギャップが生じている。一昨年10月の羽田空港国際線拡大や東日本大震災の影響などもあり、昨年4月〜今年2月に成田を利用した旅客数は前年同期比14%減と落ち込んだ。

 このため、スカイマークが昨年10月から成田発着の旭川、札幌線を運航するなど国内線を充実させるほか、先月31日から首都圏初のビジネスジェット利用者向け専用ターミナルも開設した。NAAの森中小三郎社長は「国内を中心とする羽田空港と、国際を中心とする成田空港の流れは変わらない」と述べ、幅広い顧客層に対応した設備の充実を急ぐ。

 一方、羽田のターミナルを管理運営する日本空港ビルデングは、異業種のノウハウを取り入れる。4月20日には、三越伊勢丹グループと共同で紳士雑貨を主とした店舗を開業するほか、三菱地所などと共同で14年秋、国際線ターミナルでホテルをオープンする。日本空港ビルは「商業施設を充実することで顧客の満足度を高めたい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板