[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3527
:
チバQ
:2012/04/05(木) 22:23:29
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120405/chb12040518230002-n1.htm
成田空港、LCC専用ターミナルを建設 2014年度中の完成へ
2012.4.5 18:21 (1/2ページ)
施設使用料を安く抑えた格安航空会社専用ターミナルの建設が予定されるエリア=2012年4月5日午後、成田空港
成田国際空港会社(NAA)は5日、格安航空会社(LCC)の参入を促すため、施設使用料を安く抑えた専用ターミナルを建設すると発表した。2014年度中の完成を目指す。成田、羽田空港ともに発着枠の拡大で旅客争奪戦が過熱しており、成田は多様な航空ニーズに対応して羽田との差別化を図る。
LCC専用ターミナルは、第2ターミナルに隣接する第5貨物地区に整備する。内装も簡素にするなど必要最低限の施設にして、航空会社が負担する施設使用料を減額する方針だ。
成田空港では現在、イースター航空(韓国)、ジェットスター航空(豪)などLCC3社が就航しており、今夏から日航などが出資したジェットスター・ジャパンと、全日空系のエアアジア・ジャパンの国内線運航が決まっている。NAAはターミナル完成まで第2ターミナル内に暫定施設を整備し、大手航空会社と同額の使用料でLCCを受け入れる。
NAAが掲げるのは、国際線に頼る「一本足打法」からの脱却だ。成田空港の発着枠は年間23.5万回から、早ければ14年度に30万回に増える。ただ、実際の発着回数は18万回後半から19万回台でギャップが生じている。一昨年10月の羽田空港国際線拡大や東日本大震災の影響などもあり、昨年4月〜今年2月に成田を利用した旅客数は前年同期比14%減と落ち込んだ。
このため、スカイマークが昨年10月から成田発着の旭川、札幌線を運航するなど国内線を充実させるほか、先月31日から首都圏初のビジネスジェット利用者向け専用ターミナルも開設した。NAAの森中小三郎社長は「国内を中心とする羽田空港と、国際を中心とする成田空港の流れは変わらない」と述べ、幅広い顧客層に対応した設備の充実を急ぐ。
一方、羽田のターミナルを管理運営する日本空港ビルデングは、異業種のノウハウを取り入れる。4月20日には、三越伊勢丹グループと共同で紳士雑貨を主とした店舗を開業するほか、三菱地所などと共同で14年秋、国際線ターミナルでホテルをオープンする。日本空港ビルは「商業施設を充実することで顧客の満足度を高めたい」としている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板