[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3525
:
チバQ
:2012/04/04(水) 20:58:50
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120404/biz12040409550006-n1.htm
シンガポール・チャンギ空港 専用ターミナル9月閉鎖 LCC運賃値上がりも
2012.4.4 09:54 (1/2ページ)
チャンギ国際空港のLCC向けターミナルで順番を待つ利用者たち。同ターミナルは9月に閉鎖し、通常ターミナルとして生まれ変わる(ブルームバーグ)
シンガポールのチャンギ国際空港は、今年9月に格安航空(LCC)向けの「バジェットターミナル」を閉鎖し、2017年までに「第4ターミナル」を新設する。現地紙ストレーツ・タイムズなどが報じた。
閉鎖・新設の目的は国際線の増便などによる利用客増加への対応だが、新ターミナルがLCC向けではなく商業施設などを大幅に拡充した通常ターミナルとなるため、LCC便の運賃への影響が懸念されるほか、完成までの混雑などを指摘する声があがっている。
豪シンクタンクのアジア太平洋航空センター(CAPA)によると、同空港の通常ターミナル使用料は乗客1人当たり28シンガポール(S)ドル(約1830円)で、LCC向けの現行18Sドルよりも55%割高になっている。新ターミナルの使用料は通常ターミナルと同程度になると見込まれており、コスト増となればLCC便の運賃値上がりにつながる可能性もある。
閉鎖でターミナル移動が決定したシンガポールのLCC大手タイガーエアウェイズは「顧客サービスの向上という成長戦略を掲げる重要な時期に重なる」と不満を表明した。
また、ターミナル閉鎖に伴って同空港の年間旅客受容能力は現在の7300万人から6600万人に低下する。CAPAは同空港の利用者数が過去2年間、年率12%で増加しているとし、同様のペースで利用者の増加が続けば14年に利用者数が6500万人に達する計算となり、15年には受容能力を超過すると予想される。
こうした見方に対し、同空港は「近い将来の需要増に備え、地域の拠点空港としての地位を強化するために必要な措置だ」と説明する。昨年の同空港の利用者数は4650万人で受容能力の57%。上限まで余裕のある今がターミナル建て替えの最適時期だと判断した。
新ターミナル建設の受容能力は1600万人となる予定で、完成後は同空港全体で年間8900万人の利用者の受け入れが可能となる。東南アジア諸国連合(ASEAN)では15年までに域内航空市場を自由化する動きもあり、今後、LCCを中心に市場拡大が加速する見込みだ。(シンガポール支局)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板