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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3498
:
名無しさん
:2012/03/22(木) 22:43:28
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120321/CK2012032102000048.html
成田空港はアクセス不利 羽田との比較で浮き彫り
2012年3月21日
千葉銀行系列のちばぎん総合研究所は、成田、羽田両空港の比較を中心とした利用状況のアンケート結果をまとめた。成田は羽田より、アクセス面で不利なことがあらためて浮き彫りになり、同社は成田の利用促進に向け、四つの提言をしている。
昨年十一月にインターネットを通じて全国の二十歳以上の男女一万一千八百三十八人に質問。このうち国際線を利用したとする回答者を主対象に集計分析した。
「過去一年に国際線を利用したことがある」のは全対象者の35・2%。23・3%に当たる二千七百五十九人が成田からの離着陸便を使い、ともに10・6%だった羽田、関西国際を引き離した。
しかし、成田の国際線利用経験者に「渡航目的地に羽田からの路線が就航・増便した場合、どちらを利用するか」と聞いたところ、53・7%が羽田を挙げ、成田と答えたのは13・8%にとどまった。羽田の回答者の九割以上が「空港までのアクセス利便性がよい」を理由に選び、半数以上が関東在住だった。
一方、成田の国際線利用経験者のうち「国内線を併用した」のは26・5%。「併用」した割合は、羽田(70・9%)、中部国際(53・0%)、関西国際(51・0%)と軒並み五割を超える中、成田の低さが際立った。
同社受託調査部の関寛之主任研究員は「羽田と成田の『どちらでもよい』の回答割合は、居住県別で茨城が三分の二、栃木が八割と北関東で高く、圏央道の開通区間が長くなれば(首都高を使う羽田より)アクセス時間が短くなり、呼び込める可能性が出てくる」などと指摘している。
アンケート結果を踏まえ、同社は(1)北海道、九州、沖縄といった遠隔地への国内線就航を増やす(2)LCC(格安航空会社)への対応を急ぐ(3)北関東地域へのアクセス利便性を高める(4)観光利用への対応を強化−の四点が、成田利用を促進するポイントだとしている。
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