[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3456
:
チバQ
:2012/03/01(木) 17:51:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120301-00000124-san-soci
ピーチ搭乗ルポ 「狭さ」苦にならぬ「安さ」
産経新聞 3月1日(木)15時27分配信
拡大写真
新千歳空港へ向け離陸するピーチの第1便=1日午前7時30分、関西国際空港(本社ヘリから山田哲司撮影)(写真:産経新聞)
1日に就航した日本初の格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション。既存の航空会社とは手続きからサービス内容まで勝手が違うが、新千歳(札幌)便、福岡便いずれも第1便では大きな混乱はなかった。かつては「高根の花」だった日本の空の旅に“価格破壊”をもたらすLCCが定着するかどうか、ピーチが試金石となりそうだ。(藤原由梨、南昇平)
[表で見る] 削って削って削りまくれ! 日系格安航空、早くも消耗戦?
まだ薄暗い午前5時。ピーチの搭乗手続き窓口のある商業施設「エアロプラザ」にはすでに乗客が集まりだしていた。午前5時半にチェックインが始まると、乗客は6台ある読み取り機に予約票をかざし、座席番号が印字されたチケットを受け取った。受託手荷物がある人はカウンターに預けて手持ちのカバン一つになり、次々に手荷物検査場へ向かった。
荷物をエックス線検査器に通すのは従来のフライトと変わらない。ただ、検査を担当する警備会社の従業員は慣れない動作が目立った。その後、バスに乗って駐機場まで移動し、タラップを上って搭乗した。両便とも定刻から約20分遅れで離陸したが、大きな混乱はなかった。
使用機材はエアバスA320−200型。革張りのシートは座り心地がいいが、足もとはやはり狭い。
離陸後しばらくすると客室乗務員が飲食物を乗せたカートを押してきた。ソフトドリンクは150〜200円で、新千歳便で提供されるパスタは600円などすべて有料だが、物珍しさもあってか注文が殺到。福岡便では50分という飛行時間の短さのため、すべての客には行き届かなかった。両便とも、予定よりやや遅れながらも無事着陸。受託手荷物は他の航空会社と同様にベルトコンベヤーで運ばれてくるので、この部分では乗客に戸惑いは少ないようだ。
福岡空港に到着した和歌山県御坊市の会社員、古川強さん(40)は「狭いのは狭いが、それ以外はなんてことなかった」と合格点を与えていた。
今年は日系LCCの就航が相次ぐが、過剰なサービスに慣れきった日本で定着するかどうかは未知数で、ピーチの成功にかかっているともいえそうだ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板