したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3374チバQ:2012/01/24(火) 21:16:26
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120124/mcb1201240505023-n1.htm
チェックインカウンターは時代遅れ モバイル機器進化で旅行スタイルも変化 (1/2ページ)2012.1.24 05:00

 空港や航空会社がモバイル機器を活用したサービスを積極的に導入していることを受け、10年後にはチェックインカウンターでの搭乗手続きは例外扱いになるかもしれない。フライト予約システムを提供するアマデウスITホールディングの研究リポートが指摘した。

 「混沌(こんとん)から協力へ」と題された同リポートでは、今後開発が期待されるサービスとして、利用客にフライトの最新の遅延情報を教える「インテリジェント」な航空券や、預けた手荷物の所在を世界中で追跡できるタグなどを挙げている。またコンピューターゲームや「拡張現実(AR)」の技術を応用して、より快適に空港を利用できるようになる可能性もあるという。

 アマデウスの商品開発担当バイスプレジデントのデニス・ラクロワ氏は同リポートで、「この先3〜5年のうちに、実質的にすべての人々がiPhone(アイフォーン)やそれに類するモバイル機器を持つようになり、それによって旅行のあり方は大きく変わるだろう」と指摘した。

 すでに航空各社は、効率的な旅を実現するためにモバイル機器を利用したサービスの導入を進めている。格安航空欧州第2位のイージージェットは昨年12月、フライトの検索や予約、予約したフライトの最新状況が確認できるスマートフォン(高機能携帯電話)向けアプリケーションを導入した。

 ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は昨年8月、よりきめ細やかな機内サービスの提供を目指し、同社を頻繁に利用する顧客の情報が参照できるタブレット型端末「iPad(アイパッド)」を搭乗員に支給した。

 ただし、セキュリティー上の理由から、国境を越える際にはモバイル機器の使用が制限される可能性が高い。テクノロジーコンサルタントのティム・ジョーンズ氏はアマデウスのリポートの中で、「技術者に聞けば、腕にマイクロチップを付けたり顔認証をしたりして、搭乗手続きなしで飛行機や車両に客を乗せることは可能だと断言するだろう。しかし規制当局や国境管理機関は、何重ものセキュリティー管理を緩めるどころかさらに厳重にしようとしているようだ」と指摘している。

 同リポートはアマデウスがフューチャーズ・カンパニーに委託してまとめたもので、米国、中国、ブラジル、英国など7カ国で昨年7月に実施された旅客の意識調査と、テクノロジーおよび旅行業界の専門家に対するインタビューに基づいている。(ブルームバーグ Steve Rothwell)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板