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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3346荷主研究者:2012/01/08(日) 00:39:05

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112140063.html
'11/12/14 中国新聞
広島空港の駐機場拡張方針

 国土交通省は、広島空港(三原市)の駐機場を拡張する方針を固めた。羽田空港拡張後の増便や新たな路線の誘致に備えるほか、地震や災害など緊急時の発着に対応する。2012年度予算の概算要求に設計費を含む事業費約1億円を盛り込んだ。12年度中に工事を終える計画でいる。

 広島空港のターミナルビル南側にある駐機場は約12万平方メートルで、9基分のスペースがある。うち西端の1基(幅40・5メートル、奥行き110メートル)は小型ジェット機用で、普段は使われていない。

 計画では、西端の1基を幅72・5メートル、奥行き190メートルまで広げ、大型ジェット機の利用を可能にする。拡張には駐機場に隣接する空港用車両・機材置き場の敷地の一部を使う。事業費は国が3分の2、広島県が3分の1を負担する。

 駐機場の拡張で、航空機の発着が集中する時間帯の混雑解消や、夜間駐機による早朝便の設定などの柔軟なダイヤ編成が可能になる。国交省は、東京線増便や新規路線の誘致につながるとみる。

 さらに、県営広島西飛行場(広島市西区)の12年秋の廃港・ヘリポート化で広島空港に空港機能が集約される中、災害時の対応強化を図る狙いもある。

 駐機場の拡張は県と広島市が要望していた。県空港振興課は「新規路線の誘致活動が積極的にできる」としている。

【写真説明】拡張される広島空港の駐機場。空港用車両・機材置き場(手前中央)の一部を駐機場スペースとして整備する(三原市)


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