したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3273チバQ:2011/11/23(水) 09:55:44
http://www.yomiuri.co.jp/otona/tripnews/13/etc/20111115-OYT8T00201.htm?from=popin
[LCCの研究](上)広がる格安航空網…来年には国内線も

運賃「日替わり」 早め予約で安く


30日には関西―クアラルンプール線が就航するエアアジアX 航空運賃を革命的に変えると言われるLCCの日本発着便が増えてきた。現在9社が参入、30日にはエアアジアX(マレーシア)が関西―クアラルンプール線を就航させる。

 2回にわたり、なぜLCCは安いか、どんな路線があるのか、安くても安全か――などを具体的に紹介する。

 桜美林大学の丹治隆教授によると、今や世界ではLCCの市場シェア(占有率)が、欧米などでも3割以上、豪州やマレーシアでは5割超という。ただ、推計では日本は、まだ数%で、LCCの一つ「ジェットスターグループ」の日本支社長の片岡優さんは「これから活躍できる機会は十分にある」と大きな期待を寄せる。

☆上海片道で4千円
 日本に根付くかどうかの大きな試金石は、日本の利用客がLCCの安さの水準に満足するか、にある。まず、そこを見ていこう。

 というのも最近は、LCCではない既存の大手航空会社も割引制度を充実させてきたし、団体割引崩れなどの格安チケットも出回っているからだ。だが、航空経営研究所という調査会社によると、LCCの運賃は大手の同路線と比べ、「だいたい3〜7割」という。これなら大手の格安の券を下回る例も多そうだ。





 〈表1〉にLCCの料金(最低運賃)例を載せたが、日本国内を新幹線で旅するような価格だ。中国の「春秋航空」の茨城―上海片道4000円は高速バス並みの安さだ。

 ただ、ここで「最低運賃」としているのは、この価格が適用されるのは座席の一部の場合が多いからだ。

 また、LCCはチケットの購入時期で運賃が毎日のように変わる。一般的には「カウントダウン運賃」といい、予約時期が早いほど安くなる場合が多い。券は早めに買うことだ。

☆全日空、日航も動く
 こんなに安いLCCは国際線だけでなく、国内線でも、どんどん飛ぶようになるのか。答えはイエスだ。

 国内線絡みの最近の大きな動きとしては、日本の大手が出資するLCCの登場がある。全日本空輸が、海外のLCCである「エアアジア」と設立した「エアアジア・ジャパン」が来年8月、成田を拠点に札幌、福岡、沖縄線を就航する。これも全日空出資の「ピーチ・アビエーション」は来年3月、関西空港を拠点に札幌線、福岡線を開く予定だ。

 日本航空と豪カンタスグループ、三菱商事が設立した「ジェットスター・ジャパン」も路線開設を準備中だ。つまり、来年は国内線でも日本のLCCがあちこちで活躍する見通しだ。

 国産LCCの草分けとも言われてきた「スカイマーク」も負けてはいない。10月30日から、新たに成田―旭川、札幌線を始めた。

 ちなみに同社の普通運賃は、成田―旭川が1万3800円、成田―札幌が1万2800円など羽田空港発着の大手航空会社の同路線の半額以下だ。中でも旭川線では、キャンペーンで1便あたり20席程度を980円で発売し、話題を呼んだ。

 日本発着の海外便や国内便でLCCが普及すると、どんな効果が期待できるか。もちろん、家計は楽になり、遠くに別荘などがある「2地域居住」もしやすくなり、休暇の使い方などを含めライフスタイルが変わるかもしれない。一方で観光庁は「経済成長著しいアジアを中心に海外からの観光客やビジネスマンが訪れやすくなる」と予想している。(経済部 伊藤剛、荒谷康平)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板