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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3227
:
チバQ
:2011/10/27(木) 21:29:29
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111027/biz11102714460011-n1.htm
全日空系のエアアジア、成田−札幌、ソウルなど新規5路線を申請
2011.10.27 14:45
全日本空輸などが設立した格安航空会社(LCC)「エアアジア・ジャパン」は27日、国土交通省に対し、国内、国際の計5路線の就航など事業許可を国土交通省に申請した。
2012年8月から成田発着の札幌、福岡、沖縄線で、同年10月から成田発着のソウル、釜山線で、それぞれ就航する計画だ。航空機は、欧州エアバス社の「A320」2機を使用し、運航・整備の拠点空港は成田とする。運賃は来年以降に設定する。
全日空は、国内3路線と成田−ソウル線の4路線でエアアジア・ジャパンと競合するが、「客層が異なっており、需要の食い合いは心配していない」(全日空)としている。
エアアジア・ジャパンは全日空が67%、マレーシアのLCC、エアアジアが33%出資して設立された。エアアジア・ジャパンは今後、社員の採用や訓練など就航に向けた準備を加速させる。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50911
エアアジア・ジャパン、成田/ソウルなど就航へ、事業許可を申請
2011年10月27日(木)
記者会見で笑顔を見せるNH代表取締役社長の伊東信一郎氏(左)とAK CEOのトニー・フェルナンデス氏 エアアジア・ジャパンは10月27日、国土交通省航空局に対して航空運送事業の経営許可申請をおこなった。主な事業地域は、同じく全日空(NH)系のピーチ・アビエーションと同様「日本・アジア」とし、2012年8月に成田発着の新千歳、福岡、沖縄線、同10月に成田発着の仁川、釜山線に就航する計画だ。
エアアジア・ジャパンはNHが67%、エアアジア(AK)が33%を出資して設立したLCCで、成田空港を拠点とし、低価格を武器に東京や関東圏の航空需要の掘り起こしと取り込みを進める方針。
機材はエアバスA320型機を使用。運賃などについては後日改めて発表する予定だ。
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