したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3219チバQ:2011/10/20(木) 23:05:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000068-mailo-l12
ちば経済:スカイマーク、30日から就航 成田空港へ札幌、旭川、那覇路線 /千葉
毎日新聞 10月20日(木)11時48分配信

 ◇一部運賃、大手の半額以下も
 今月30日から、スカイマークの成田空港就航が実現する。大手2社系列にない独立系LCC(格安航空会社)として、初めて成田空港の国内線に本格的に割って入る構図だ。札幌(新千歳)、旭川両便に続き、12月8日からは那覇便就航などさらに路線拡大が続く見通し。同社は国内の航空会社で初めて世界最大の旅客機エアバス380を6機発注し、14年度を目標に国際線進出を計画しており、成田参入はその前哨戦となりそうだ。
 現在の成田空港の国内線は、日本航空のほか、全日空と同社の乗り継ぎ便運航を前面に出した戦略を採るIBEXエアラインズの3社が、札幌、仙台、名古屋、小松、大阪、広島、福岡、那覇の国内各拠点空港を結んでいる。スカイマーク参入は、札幌、那覇両便で両社と競合する形になり、先行する札幌便は普通運賃を1万2800円と大手2社の半分以下に設定。就航3カ月はネット予約限定で、片道980円の座席販売も始めている。
 同社が参入する背景の一つに、成田の発着枠にゆとりが増している現状がある。B滑走路と誘導路の整備が進んだ結果、20日からA・B滑走路での同時離着陸が新たに始まり、年間最大23・5万回となる一方、昨秋の羽田空港再国際化によって国際定期便の一部を奪われたことなどもあり、実際の発着回数は年間20万回に届かないでいる。
 開港以来、混雑空港として世界に名をはせてきた成田だが、羽田のほか、韓国・仁川空港などとの厳しい国際競争にさらされ、変化を強いられている。日航、全日空もそれぞれ成田空港を拠点とするLCC子会社の設立準備を進めており、成田国際空港会社の森中小三郎社長は「目指すのは多様なニーズに応える多機能空港。LCCの積極的な誘致に努めたい」と期待する。30日の就航日には森田健作知事も空港で行われる祝典に駆け付ける予定。スカイマーク参入の成否は成田の将来に大きな影響を与えそうだ。【西浦久雄】

10月20日朝刊


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板