したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3192チバQ:2011/10/01(土) 09:41:16
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20111001-OYT8T00096.htm
成田第2ターミナル4階全面改修
人気店など30店集結


スーツケース姿の旅客が通り過ぎる以外は、ショッピングセンターのような雰囲気に変貌している商業フロア(9月、成田空港第2ターミナルビルで)  成田空港ターミナルビルが、5万人近くいる従業員や、付近住民らの利用増を狙い、ショッピングセンター化を進めている。第2ターミナルビル4階の商業エリアで進む全面改修に伴い、人気の専門店などを導入。約50店の出店スペースがある同エリアで、既存店の刷新も含め、30店以上がオープンした。

 平日正午の第2ターミナル4階。8月にオープンしたラーメン店「空海」前に利用客のほか、社員証などを掲げた従業員らが行列を作る。勤務先の第1ターミナルから来た外資系航空会社の男性整備士(42)は、「昼食のバリエーションが増えるのは楽しい」と歓迎する。

 成田国際空港会社によると、第2ターミナルの改修は1992年の開業以来、初めて。同エリアでは、3月から改装を始め、6月までに10店が開店。7月1日には14店が開店し、8月にも9店が開店した。目玉となるのは、国内の空港ビルでは初出店となる6店で、空海もその一つ。駅ビルなどに展開する靴下専門店「靴下屋」や、アクセサリー、雑貨店「ルイナス・エル・ディア」なども出店した。

 同空港は年間約3000万人の旅客が利用するが、旅客は震災や為替相場などで利用者が左右されやすく、売り上げの増減も大きい。そこで、約5万人もいる従業員や地元住民らに着目した。

 全面改修を仕掛けた同社リテール事業部マネジャーの牧山耕己さん(41)は、「旅客の需要から離れず、仕事帰りにも楽しめる店」を目指し、昨夏から既存店への店舗改装や、新規出店の交渉を進めてきた。

 昨年末から今年初めには同空港で初めてという全店のセールを実施。福袋のチラシを新聞に折り込み広告で入れると、地元からも多くの買い物客が訪れた。「魅力的なお店があれば来てもらえる」と牧山さんらは自信を深め、近隣住民の取り込みも狙うことにした。

 同空港は、60歳以上の地元住民を対象に、1000円以上の買い物で3時間まで駐車料金が無料になるなどの「N・PASS」を発行してきたが、今年4月には年齢制限を撤廃。気楽に買い物を楽しめるように工夫している。

(2011年10月1日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板