[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3166
:
チバQ
:2011/09/10(土) 17:30:06
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110909/bsd1109090502001-n1.htm
航空・JR、値下げ秋の陣 競合路線で低価格競争が過熱2011.9.9 05:00
航空各社と鉄道会社が入り乱れての運賃値下げ合戦が激しさを増している。全日本空輸が世界で初めて導入する米ボーイング社の最新鋭中型旅客機「787」の初便を飛ばす東京−岡山間などで提示する格安運賃に、JR西日本が割引切符で応戦。格安運賃が売りのスカイマークが参入する那覇−宮古線では、先行する日本トランスオーシャン航空と全日空が運賃引き下げで迎え撃つなど、低価格競争が熱を帯びてきた。
全日空は11月1日に羽田−岡山線に787の初便を投入。同日中に羽田−広島線でも飛ばす予定だ。同社では10月以降の両路線の運賃について、片道9800円からに設定。昨年同時期の最安運賃は広島が1万1500円、岡山が1万1300円で、今回は約2000円安い。
787が投入される11月1日の岡山線は全席で完売し、広島線も最安に設定された席は満席で、「787効果」(同社)は鮮明だ。日本航空も両路線では全日空と同様に、10月以降で最安9800円を提示している。
これに真っ向勝負を挑むのがJR西だ。10月14日以降の新幹線「のぞみ」の利用で、広島発の東京往復が2万6000円から、岡山発の東京往復が2万4000円からと、通常より8000円前後格安の割引切符を発売する。現在、両路線では鉄道のシェアが航空機よりも若干高いが、787効果は脅威。最安運賃では航空機に分があるが、「本数や利用でのアクセスなどを考えれば戦える」(JR西)と自信をみせる。
一方、スカイマークは9月15日に参入する那覇−宮古線を17日から最低運賃2800円で提供。これに対し、トランスオーシャンは今月から、全日空は10月以降、ともに最安運賃を通常の半額の3600円に引き下げる。
来年には全日空が香港の投資ファンドなどと設立したLCCなど国内LCC3社が運航を始める。「格安移動」が当たり前の時代が近づいてきた。(中村智隆)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板