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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3116
:
チバQ
:2011/08/15(月) 08:53:12
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110811/bsk1108110503000-n1.htm
【アジアの目】全日空「軒を貸して母屋…」の危険性 (1/2ページ)2011.8.11 05:00
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7月21日に行われたエアアジア・ジャパン設立の発表記者会見では全日空の伊東信一郎社長(左)がエアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)と、笑顔を交わす場面もみられた(ブルームバーグ)【拡大】
マレーシアを拠点とする格安航空(LCC)最大手のエアアジアが、マレーシアのナショナルフラッグキャリア、マレーシア航空(MAS)の経営支援に乗り出す。ロイター通信によると、エアアジアがMAS株20.5%を取得し、エアアジア・グループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)らがMASの取締役に就任する。エアアジアは先月、全日空と合弁で成田を拠点とする「エアアジア・ジャパン」を設立すると発表しており、大手航空会社との連携を通じ、アジアの空での覇権を目指しているようだ。
飛ばすエアアジア
マレーシア航空は手厚いサービスで、世界でも有数の高い評価を得てきたが、燃料費高騰に加え、同じクアラルンプール国際空港を拠点とするエアアジアの人気に押され、苦しい経営が続いている。
現在、マレーシアの政府系ファンド、カザナ・ナショナルがMAS株式の70%を保有しているが、今回の提携に合わせてエアアジア株を10%取得する。MASは2006年に、マレーシア政府主導で国内96路線をエアアジアに委譲しているが、今回も政府の意向を受けたMAS救済策といえそうだ。
すでに株式時価総額では、エアアジアの110億リンギット(約2800億円)に対し、MASは53億リンギットと半分。保有機数も、マレーシア航空が100機弱に対し、エアアジアは現在、グループ各社をあわせ93機を保有する。2015年までにエアバスA320型機175機の導入が決まっているが、さらにアジア域内での増便に対応するため、200機のA320を追加発注しており、単純合計で468機と圧倒的な差がある。
昨年、羽田乗り入れに合わせて本紙のインタビューに応じたフェルナンデス氏は、アジアでの拠点を増やし、サービスを拡大する計画を明らかにした。今回の全日空との提携で、日本がエアアジアの経営戦略の新たな拠点に加わったことになる。
LCCから脱却へ
さらにエアアジアは、単なるLCCからの脱却を目指す。今年開設したクアラルンプール−モルディブ路線は「富裕層をターゲットとした路線」(フェルナンデス氏)で、同様の高級リゾートを結ぶ路線をさらに増やす計画だ。また、ビジネスクラスを充実させ、日本や欧州など長距離路線でのビジネス客の取り込みにも力を入れる。
7月21日に行われたエアアジア・ジャパン設立会見で、伊東信一郎全日空社長とフェルナンデス氏は共に「新規顧客獲得が中心で、全日空との競合はない」との認識を示した。来年8月から運航する路線についても短距離、中距離が中心だ。
ただ、エアアジアはこれまで、アジア各地に子会社を設立し、そこをハブとして路線を拡大してきた。日本からの就航計画は明らかにされていないが、同社はかねて米国乗り入れに意欲を示しており、東京がエアアジアの米国への乗り入れ拠点となる可能性もある。いまもドル箱路線の日米間にLCCが本格参入すれば、全日空を含む大手航空会社にとっては大きな痛手となりかねない。
日本に乗り入れるLCCの多くはカンタスやシンガポール航空など大手航空会社の子会社で、親会社との競合を避けてきたが、独立系のエアアジアには、そうした遠慮はない。
かつて、マレーシア航空が拠点とするクアラルンプール空港のはずれを借りて営業を開始したエアアジアは、いまや、マレーシア航空を救済するまでになった。エアアジアとの提携が、全日空にとって、軒を貸して母屋を取られるようなことになる可能性もないわけではない。(編集委員 宮野弘之)
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