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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
3075
:
チバQ
:2011/07/14(木) 20:47:18
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110714/bsd1107140500000-n1.htm
スカイネットはブランド一新 新規航空会社、拡大戦略でLCCに対抗 (1/2ページ)
2011.7.14 05:00
割安な料金を売りに2000年前後に参入した新規航空会社が、拡大戦略に打って出る。新ブランド「ソラシドエア」を7月にスタートさせたスカイネットアジア航空(SNA、宮崎市)は路線拡大や運賃値下げを視野に入れ、スカイマークは国際線参入を目指す。航空自由化が進む中、海外の本格的な格安航空会社(LCC)の参入が相次いでおり、攻めの姿勢で利用客の囲い込みを図る構えだ。
SNAは13日、米ボーイングの新型の小型機737−800を公開した。白地に黄緑色をあしらった機体には、銀色のロゴが大きく躍り、ひときわ目を引くデザインだ。15日に羽田−宮崎線で就航させる。
最大の特長は主翼の先端を垂直に立てて空気抵抗を減らす「ウイングレット」で、燃費を約2割改善できる。整備コストも約15%低減でき、席数は従来機より24席多い174席。佐竹俊哉企画部長は「リース料は高くなるが、コストダウンや収入増でカバーできる」と話す。
同社は今後2年で同型機を6機導入し、将来的には現在保有する11機の737−400をすべて新型機に置き換える方針だ。さらに2013年に予定される羽田空港の発着枠の再配分をにらみ、羽田と福岡、沖縄などで新路線を設定することも検討。「今後は競争環境が変わる」(佐竹企画部長)として、運賃の値下げも視野に入れる。
一方、東京を拠点とするスカイマークは「空飛ぶホテル」と呼ばれる仏エアバスのA380を14年度に導入。成田とニューヨークなどを結ぶ3路線を開設する計画だ。大半の路線で大手の半額の運賃を目指すという。
また、スターフライヤー(北九州市)は7月から国内屈指のドル箱路線、羽田−福岡線に片道で最安1万程度という低価格で参入した。
04年にSNAが産業再生機構の支援を受けるなど、新規航空会社は「コスト構造が中途半端で就航当初は苦戦した」(業界関係者)が、徹底的なコスト削減で海外LCCに対抗する。
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