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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3058チバQ:2011/07/03(日) 19:58:39
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110622/mca1106220502006-n1.htm
羽田・成田増強、一体的運営で競争力 「アジアのハブ」ソフトも課題 (1/2ページ)2011.6.22 05:00
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羽田の国際線ターミナル再拡張のイメージ【拡大】
 羽田、成田空港を合わせた“首都圏空港”が、アジアのハブ空港を目指して競争力を強化する。国土交通省は21日、昨秋に国際定期便の運用を再開した羽田空港の新国際線旅客ターミナルを、2014年3月末までに拡張すると発表した。同年度末に国際線の発着枠が現在の6万回から9万回に増えることに対応するため。利用可能な旅客数は、現在の年間700万人(昼間帯)から1250万人に拡大することになる。

 一方、成田空港も発着枠が現在の年間22万回から、14年度中に段階的に30万回まで増える予定。成田の第1、第2ターミナル合わせた利用可能旅客数は約4200万人。「将来的にはさらなるターミナル拡充も必要」(成田空港、幹部)との声もある。

 首都圏空港で見れば、香港やシンガポール、仁川空港(韓国)など“強豪”ひしめくアジアの空港市場で、存在感を強めるのは確実で、国際ハブ空港をめぐる競争も今後激化することになりそうだ。

 国交省では、首都圏空港の国際線発着枠の拡大に合わせ、諸外国とのオープンスカイ協議のなかで、成田や羽田空港を積極的に対象空港に位置づける方針を示している。大畠章宏国土交通相は21日の閣議後会見で「成田と羽田を一体的に運営し、世界に開かれた空港にしていきたい」と意欲を見せた。

 ただし、「発着枠や利用人員などインフラの規模だけ拡大しても、仁川空港などに勝つのは難しい」(アナリスト)との指摘もある。アジアの他の空港に比べ、成田や羽田空港は航空機の着陸料が数倍も高いといわれている。インフラに応じた航空機が来なければ、投資は無駄になりかねない。

 成田や羽田空港は建設費用負担が大きいことが高い着陸料の一因だが、他方でアジアの他の空港は運営に事実上国費が投じられているところもあり、競争条件は均一とはいえない部分もある。

 東日本大震災に見舞われ、財政が逼迫(ひっぱく)する日本において、空港の運営に充てる国費はなく、着陸料の値下げ合戦は、各空港会社の経営手腕に負うところが大きい。

 専門家からは「ターミナルビルの商業施設を拡充し、非空港収入を拡大すべきだ」「成田と羽田を一体経営し、経費を削減する」などの意見が聞かれるが、現状では決め手がないようだ。ハード面を生かすソフトが求められている。(高山豊司)


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