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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3008チバQ:2011/06/15(水) 22:51:13
http://airportnews.jp/headline/720/
日本・ベトナム、航空協議合意で羽田路線枠−成田路線は自由化へ

 国土交通省は6月10日、日本とベトナムによる航空自由化「オープンスカイ」の実現を目指す協議が合意し、羽田空港の発着枠などの設定を認めたと発表した。

 今回の合意により深夜早朝時間帯における羽田空港とベトナムを結ぶ路線の枠組み、2012年夏季の成田路線の増便、2013年夏季に予定される成田空港の発着枠27万回化のタイミングでの成田空港関連路線の両国間輸送の自由化、すでに自由化されている首都圏空港以外の空港からの輸送における「以遠権」の自由化などが認められた。

 羽田空港からの新路線については現在使用されていない他路線の発着枠を有効活用するかたちで実現する。「以遠権」の自由化では、相手国で旅客・貨物を載せ自国を経由して第三国へ輸送する路線設定などが可能になる。

 日本とベトナムの間には、双方の航空会社3社合計で週に67便を運航する(2011年夏季スケジュール)。旅客の輸送実績は89万人(2010年)。

http://airportnews.jp/headline/705/
日本・香港、一部航空自由化に合意−2013年夏以降の成田路線
国土交通省は5月20日、日本と香港の航空当局による航空協議で、2地域間の航空自由化が一部合意したと発表した。

 同協議は首都圏空港を含めた航空自由化「オープンスカイ」の実現を目指す交渉の一環。今回の合意により、2013年夏季に予定されている成田国際空港の発着枠27万回化を機に、同空港関連路線による日本〜香港間の輸送の自由化が実現する。同年夏季以前における増便の一部前倒し実施の可能性についても認めた。これにより成田空港と香港間の航空便を原則航空会社が自由に設定できるようになる。

 日本と香港の間には、双方の航空会社8社が週に232便を運航する(2011年夏季スケジュール、旅客便と貨物便の合計)。旅客の輸送実績は333万人(2010年)。


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