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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

3007荷主研究者:2011/06/11(土) 22:01:24

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20110605/CK2011060502000110.html
2011年6月5日 中日新聞
松本空港、利用率上昇いつ FDA就航1周年

FDAが就航して1周年。利用率向上が依然として課題だ=県営松本空港で

 フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)が、撤退した日本航空の2路線を引き継いで県営松本空港に就航してから1年が経過した。定期便ゼロの危機からは脱したものの、東日本大震災の影響による観光需要の落ち込みも加わって利用率は低迷し、楽観が許されない状況が依然続いている。

 「夏場は涼しい信州へぜひお越しいただきたい」

 「FDAを利用し、博多祇園山笠に来てください」

 福岡県庁で2日に行われた阿部守一知事と小川洋知事の懇談は、相互に訪問を促すやりとりで始まった。

 長野県はFDA就航1周年に合わせ、阿部知事らによるトップセールスを福岡市内で展開。福岡線の利用率は30〜50%台と低迷が続くため「一人でも多く利用を」と売り込みに精を出した。

 しかし、福岡市内の旅行会社幹部は「長野県は小規模な宿泊施設が多く、パック旅行商品を売り出しにくい」と観光客受け入れのインフラが弱いと指摘する。「九州では長野県が観光地としてあまり認知されていない」(県観光部)こともあり、利用増への道は険しい。

 一方、札幌線の利用率は昨年8月に87・4%を記録するなど堅調だが、多くは県内発の利用で、北海道からの集客を増やせるかが鍵を握る。

 JTB北海道(札幌市)は「北海道は京都や沖縄に人気が集中する。長野県は温泉やスキーなどの観光資源が道内と重複しており、観光地としての人気はそう高くない」と明かす。

 県は利用促進策として、松本空港を利用するツアーを販売した旅行会社への助成金や、搭乗客を対象に抽選で名産品などが当たるサービスを展開しているが、ほとんど知られていないのが実情。県幹部は「周知が不足しているかもしれない」と認める。

 好材料に乏しい中で、関係者は2日から実施された「最低降下高度」の見直しに期待を寄せる。航空機を着陸させるかどうかを最終判断する高度が326メートルから128メートルに引き下げられ、欠航が減るとみられるからだ。

 安定運航はスケジュールに追われるビジネス客や行楽地を巡る観光客に好感を与え、国際チャーター便の誘致にも有利となる。

 県が2008年から2年間設置した「信州まつもと空港活性化研究会」のメンバーで、航空アナリストの杉浦一機さんは「松本空港の場合、地域一丸で盛り上げようという機運が乏しいように感じる」と厳しい見方。

 そしてこう提言する。「立地条件の不利はどうしようもないこと。長年の懸案となっている運用時間の延長などを行い、少しでも使い勝手の良い空港に改善していく努力が必要だ」

 (小松田健一、出来田敬司、妹尾聡太)

◇県営松本空港をめぐる主な動き

1965年7月 開港
 66年8月 松本−大阪間で観光臨時便運航
   10月 松本−大阪間で不定期便運航
 82年3月 大阪便が定期便化(1日1便)
 94年7月 滑走路拡張でジェット化。大阪、福岡、札幌線が運航。定期便は計6路線の時期も
2000年10月 利用低迷で活性化検討委員会設置
 04年7月 愛称を「信州まつもと空港」に
 05年3月 初の国際チャーター便(香港)が乗り入れ
 07年4月 利用者300万人突破
 10年6月 FDAが日本航空の札幌、福岡線を引き継いで就航。大阪線は廃止。冬ダイヤ(10年10月末〜今年3月)では静岡線を運航


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