したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2980チバQ:2011/06/01(水) 23:16:48
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000013-mailo-l22
静岡空港:FDA、8月から熊本便「撤退」 3年目かじ取り厳しく /静岡
毎日新聞 6月1日(水)10時43分配信

 静岡空港に就航する「フジドリームエアラインズ」(FDA、静岡市)は31日、熊本県の熊本空港を結ぶ定期便(1日1往復)を8月1日から運休すると発表し、事実上の撤退を決めた。今月4日で開港2周年を迎える静岡空港は、国内路線の減少が続くうえ、好調だった韓国・ソウル便などの国際線も東日本大震災の影響で減便を余儀なくされており、3年目を迎える空港はさらに厳しいかじ取りが強いられる。【仲田力行、平林由梨】
 ■「名古屋に集約」
 FDAによると、熊本便は09年7月から今年4月までの平均搭乗率は約44%と、当初見込んでいた採算ラインの65%を大きく下回り、4月は3700万円の赤字となった。5月は51%まで回復したが、「路線維持は体力的に厳しい。利益率の高い個人客が少なく、運航する8路線で一番収支が悪い」と撤退を決めた。
 5月に熊本県を訪れ熊本便のPRをしてきた川勝平太知事は、書面で「搭乗率向上の取り組みを重ねて利用者も増加したが、運休は非常に残念だ」とのコメントを発表した。
 開港後にピーク時3社7路線となった国内線は日本航空が昨年3月に撤退。FDAが日本航空の路線を引き継いだが、羽田(東京)と名古屋の両都市の空港に旅客を奪われ、3月に小松空港(石川県)便から撤退したばかり。8月からは同社と全日空の2社5路線となる。
 FDAは「運航機能の拠点を名古屋に集約する方向で検討している。静岡空港は発展するには時間がかかる」と静岡空港の影の薄さを指摘する。
 ■海外客も減少
 一方、空港の活気を支えていた国際線も震災の影響による暗雲が垂れこめる。
 県によると、開港2年目となる10年度の国際線平均搭乗率は、観光客を中心に約70%と堅調だった。特にソウル便を運航する大韓航空とアシアナ航空の2社は、今年1月に搭乗率80%を超えていた。
 だが震災後の3月の搭乗率は前月を20ポイント以上下回った。大韓航空は1日1往復だったソウル便の減便を始め、6月からは週3往復とする方針だ。大韓航空静岡支店の金森慶多支店長は「福島の原発事故が収束しない中で、日本が積極的に誘致しないと状況は変わらない」と話す。
 上海便を運航する中国東方航空も含め、3社3路線とも搭乗率は5割を切った。
 ■県民に期待
 県は昨年度の合計搭乗者数約55万人に対し、2年後の13年度の搭乗者数の目標を70万人と設定する。国際線の回復は見込めず、「県民のみなさんに利用をよびかけるしかない」(県文化・観光部)のが現状だ。
 FDAが熊本便の撤退を表明した31日午後、小雨が交じる静岡空港の展望デッキには親子連れなど約20人が、発着する機体に見入っていた。閑散としたデッキに面した食堂の女性店員は、FDAが熊本便撤退を決めたと知ると、「1便減るだけでも客の数はぐっと少なくなる。うちとしてもとても残念」と漏らした。
 また、夫婦で飛行機の発着をよく見に来るという掛川市の無職、山崎公夫(まさお)さん(68)は「震災からの復興が進めば活気が戻るかもしれないが、このままだと無駄な空港だと言われかねない」と浮かない表情だった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板