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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2973チバQ:2011/05/30(月) 22:33:31
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110530-00000000-economist-int
<WORLD WATCH>ロシア モスクワ、空の主導権争い 2空港に合併案浮上
週刊エコノミスト 5月30日(月)18時1分配信

 ◇田中洋之(たなか・ひろゆき=毎日新聞モスクワ支局)

 モスクワにある3空港のうち、2つの合併案が浮上し、「空の玄関口」をめぐる競争が激化する様相を見せている。

 プーチン首相は3月末、モスクワ北部にあるシェレメチェボ空港と、西部のブヌコボ空港を合併させる構想を打ち出した。シェレメチェボ空港はロシア政府が100%、ブヌコボ空港はモスクワ市が75%の株式を保有している。関係者によると、モスクワ市が保有するブヌコボ空港株を政府が取得する形で統合する案が出ている。

 背景には、モスクワ南部にあるドモジェドボ空港の「台頭」がある。ドモジェドボ空港は以前は国内線専用だったが、ソ連崩壊後に民営化され、近代的な旅客ターミナルを新設するなど、サービス向上に取り組んだ。日本航空はじめ欧米の主要エアラインが発着拠点をシェレメチェボ空港から移すようになり、ドモジェドボ空港はモスクワ最大の空港に成長した。

 一方、「旧ソ連的」な施設や職員の対応で評判が悪かったシェレメチェボ空港も、新ターミナルを建設するなど対抗している。しかし、2010年の実績では、ドモジェドボ空港の利用客数は2220万人で、シェレメチェボ空港の1930万人、ブヌコボ空港の940万人を引き離している。ロシア政府は合併により、「失地回復」を図りたい思惑がある。

 ロシアは14年のソチ冬季五輪、18年のサッカー・ワールドカップなど国際イベントが目白押し。モスクワの空港需要は20年に1億人と、今の2倍に増えることが予測され、各空港は滑走路やターミナルの拡充などインフラ整備が求められている。このため、専門家からは「モスクワの空港は競争より、役割分担など協調路線を模索すべきだ」との指摘も出ている。


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