したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2967チバQ:2011/05/27(金) 21:45:57
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110527/trd11052718010020-n1.htm
【開港1年・茨城空港】
(下)中国へ格安で スーパーコンパクト、低コスト、安全支える地上業務
2011.5.27 18:00 (1/3ページ)

クリックして拡大する

駐機場の隅に並ぶグランドハンドリング業務の特殊車両=茨城県小美玉市の茨城空港
 「コンパクト過ぎてスーパーかと思った」。千葉県富里市の主婦(45)は中国へ留学する娘を見送るため初めて茨城空港(茨城県小美玉市)を訪れた。自宅に近い成田空港を見慣れているため茨城空港の小ささに驚いたという。

 「春秋航空の格安チケットが取れた。ツアーなら(成田でも)割安だけど、旅行以外で利用できるかも」

 茨城空港の売りは格安航空会社(LCC)に対応したコンパクトさ。ボーディングブリッジ(搭乗橋)がなく、乗客はパッセンジャーステップ車で搭乗機に乗り降りする。

 設備の設置、維持管理に費用を削減できるが、その仕組みを支えているのはグランドハンドリング(地上支援業務)を担当する職員だ。

 ステップ車は極端に重心が高い。横転しないよう運転には細心の注意が払われる。

 羽田タートルサービス(東京都大田区)の間宮和弘さん(45)は「ブレーキ踏んでその場に止まれるような速度で慎重に飛行機に近づく。胃が痛くなるほど安全には気を使います」と話す。


鮮魚店経営らの転身


 間宮さんは開港に伴い、県内で新規採用された。鮮魚店経営という全く畑違いの職種からの転職。同社訓練教官、古森匡さん(39)らが基本から指導した。古森さんは「他社を含め過去の事故事例集を教科書に、事故原因や心理面などを討論するなど検証していきます」と説明する。

 グランドハンドリングでは多様な特殊車両があり、車種ごとに社内資格取得が必要となる。間宮さんは客室清掃の業務につき、その合間に1、2カ月かけて各車両の資格を取得した。

 「幸い、訓練時間はたくさんあった」と同社百里空港事業所の水口武司所長。就航便が少ない開港当初、駐機場を訓練に使える時間があった。「頻繁に航空機が出入りする他空港ではこうはいかない」

 一方、職員の技能継続も重要な課題だ。茨城空港では出発機が自走して滑走路へ向かう。「ジェット機が自走で出発するのは国内ではここだけでは」と水口所長。

 一般的に飛行機は自力で後退せず、トーイングカーという車両が棒状のトーバーを使って航空機の前輪を押して後退させる「プッシュバック」で方向転換させる。だが、茨城空港では半径15〜16メートルの黄色い点線の円に沿って機体が自走して方向転換。ターミナルに対し直角に機体が並ぶ他の空港では、飛行機はこのような器用なまねはできない。

 ただ、茨城空港もトーイングカーは備えており、一度に多くの機体が並ぶ場合や大きめの機体が利用する場合、プッシュバック作業は必要だ。昨年12月、県立那珂湊高が韓国への修学旅行で200人近くが利用し、アシアナ航空(韓国)が通常のエアバスA320型機(141席)より大型のボーイング767型機(250席)を運航させ、トーイングカーが活躍した。

 水口所長は「1年間乗務していないと社内資格を取り消すので、たまに動かす機会がないと」と苦笑い。羽田空港で研修させ、大型機にも対応できるよう態勢を整える。

 同事業所90人のスタッフのうち半数を超える52人が県内の新規採用。グランドハンドリングや保安・警備業務などで空港の裏側を支えている


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板