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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2922
:
チバQ
:2011/04/24(日) 18:02:51
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110423/biz11042318000014-n1.htm
震災自粛・原発風評、日航に大逆風 危機脱出の秘策は?
2011.4.23 18:00 (1/3ページ)
破綻から1年2カ月で3月末に会社更生手続きを終え、再生に向け離陸した日本航空が、東日本大震災と福島第1原発事故の大逆風にさらされている。不採算路線の縮小と整理解雇にまで踏み込んだ人員削減で業績は上昇気流に乗ったかにみえたが、「震災自粛」と「原発風評」で旅客数が落ち込んでおり、再生シナリオの修正を余儀なくされる恐れも出てきた。
訪日外国人が激減
「国際線、国内線ともに旅行キャンセルの動きが出ている。今後の状況は楽観視できない」
3月28日に東京・品川の本社で開かれた更生手続き終了の記者会見。本来なら再生をアピールする晴れの場だが、大西賢社長に笑顔はなかった。
同11日の震災から27日までの旅客数は、路線縮小の影響を除いたベースで国内線が前年同期比28%減、国際線も25%減に急降下。その後、下げ止まったというが、ゴールデンウイークの予約は、国内線が26%減、国際線は33%減で、路線縮小の影響を除いても10%前後の落ち込みとなった。
自粛ムードによる旅行控え以上に深刻なのが、訪日外国人の激減だ。3月の訪日外国人は前年同月比50%減の約35万2800人と半分になった。政府が4月17日に福島第1原発事故の評価を最悪の「レベル7」に引き上げ、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故と同じレベルとなったことで、「国際線の旅客は当分回復しない」(証券アナリスト)との悲観的な見方が台頭。日航は破綻後も国際線を重視する戦略を維持してきただけに痛手だ。
中東情勢の緊迫化が続き、原油価格も高騰しており、燃料費のコスト上昇も重くのしかかる。
東電で手いっぱい
環境激変を受け、民主党の一部には、日航への支援期間を3年程度延長すべきだとの声も上がり始めた。だが、「復旧・復興に加え、原発事故の収束や東電の損害賠償への対応などはるかに優先順位が高い問題が山積している」(政府関係者)と、日航にまで手が回らないのが実情だ。
日航は3月28日までに、日本政策投資銀行などの取引銀行団から約2550億円の新規融資を取り付け、手元資金と合わせて更生債権など3950億円を一括返済した。一方で、企業再生支援機構から3500億円の公的資金を受けており、支援が終了する25年1月までに再上場を果たし、回収への道筋をつける必要がある。
「最悪ケースを想定したシミュレーションも行っているが、現状の経営数値はそれを上回っている」(日航幹部)
周囲の厳しい見方とは裏腹に、日航は強気の姿勢を崩さない。稲盛和夫会長は3月28日の会見で、資本強化のために募っていた500億円規模の増資が、127億円にとどまったことを明らかにしたが、「資金的に十分足りる。さらなる増資を行う予定はない」と明言した。
更生計画に盛り込んだ24年3月期の連結営業利益目標である757億円についても、「いけると思っている」(大西社長)と、自信を示す。
コスト意識が浸透
その根拠となっているのが、経営体質の改善だ。就任直後に稲盛会長から「八百屋も経営できない」とこき下ろされた日航だが、会長の肝煎りで導入された航空便ごとの収支を把握できる部門別会計システムの運用も始まり、「コスト意識が浸透してきた」(日航幹部)という。
震災翌日の3月12日から1カ月で、東北の各空港に計840便の臨時便を飛ばして、運休が続いた東北新幹線の旅客を取り込み、平均利用率80%超を達成。臨時便はライバルの全日本空輸の倍以上で、臨機応変の対応を発揮してみせた。
「震災で旅客が落ち込んだ路線の航空機を東北に回したり、東北の鉄道が復旧すると今度は小型機に切り替えたりするといった判断が、これまでにない速さで行われた」と、日航関係者は胸を張る。
日航はこれまで経営が悪化するたびに、原油高騰や旅客減少といった「外部環境の激変」を言い訳にして、抜本的な経営改革に手をつけず、破綻に追い込まれた。今度こそ本当に変わり、大震災と原発事故という日本を襲った未曽有の危機を乗り越えられるのか。真価を試されるのはこれからだ。(高山豊司)
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