したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2877荷主研究者:2011/03/22(火) 22:46:12

http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2011/03/18/new1103181101.htm
2011/03/18 11:10 デーリー東北
交通網徐々に回復 首都圏結ぶ大事な空路

 11日発生した東日本大震災から1週間が過ぎ、青森県南と岩手県北地方の陸の交通網が徐々に回復してきた。17日には、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道が盛岡―八戸間の運転を再開。東北地方の都市間を結ぶ長距離バスも復活した。一方、旅客は震災でストップした東北新幹線から空路にシフトし、青森、三沢両空港は避難者や被災地に向かう人々の交通拠点となっている。

 東日本大震災で新幹線や高速道の早期復旧が困難な中、青森県内の2空港の利用者が増えている。三沢空港では、震災の翌12日から5日間の利用者数が前年同期比の3割増。東北新幹線の全線開業で利用者の減少も懸念された空路だが、首都圏とつながる貴重な移動手段として当面は高い需要が見込まれそうだ。

 日本航空青森支店によると、三沢―羽田の1日往復6便が就航する同空港は、12〜16日の平均搭乗率が88%で「ほとんど予約が取れない状況」(細島道博統括マネジャー)。

 座席数が約2倍の290席の大型機が13日から急きょ投入された青森空港(青森市)でも、搭乗率は前年同期を10〜20ポイント上回っている。

 17日、八戸市の取引先へ向かうため三沢空港に到着した東京都の男性会社員(44)は「3月末までに終えなければならない仕事が残っていた。本当に助かる」と話した。

 貴重な移動手段として存在感が増す青森の空路。

 細島統括マネジャーは「関東に向かう手段が航空機だけとなれば、われわれとしてできる限りのことをしたい」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板